

冬はこたつで

寒い。
なんか今年は寒波が多い気がする。

こたつに丸まりたいが、あれはストーブなど、他の暖房器具とセットで効果を発揮するのだ!
そんなスペースは、部屋にはない!

というわけで、例年通り布団の中で丸くなる日々を過ごしておりますまる

とりあえずのメモ

プチファンタジー   ○
ガチファンタジー
ミステリー       ○
バトル         ○
戦争
ラブロマンス     ○
スポーツ       ○
日常系        ○
コミカル        ○
VR

あとは・・ジャンルとしては何があるのか・・・

劇的!びふぉーあふたー!

某人物の成長のご様子をお届けしよう。



びふぉー

28.jpg





あふたー・・・

137.jpg



もっこりと成長しました。

闘争か逃走か

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

個人的名作

あまり知名度がない(と個人的には思っている)ゲームで、好きなものでも書いてみよう。



グローランサー

これはめちゃくちゃ王道的。
重厚という言葉が似合うかもしれない。

ストーリーはありきたりだけど、破綻もなく、非常にスムーズにつながっている。
設定も上手で、伏線の回収もうまい。
戦闘システムもよくできていて、ただの「たたかう」などではなく、戦闘によっては移動の方法やら攻撃の仕方を考える必要がある。
スキルも選択できて、種類も多い。
いや、ほんと、このレベルのゲームって、もうないよなぁ・・・

もうそろそろ終わりかな?と思い始めてからが本番で、うおー全部回収するのか!という感動があった。
終わったと思ったらまだ続いたときは、いつ終わるのか不安に思ったほど。

個人的にはルイセルートしか知らないが、ルイセ、ティピ、ほか2名の基本ルートは同じそうな。
ジュリアンルートだけ全くの別物になるらしく、やってみたいと思いつつ、長いからと後回ししていて、未だにできていない。
こいつが前衛で、こいつが後衛、こういう戦い方をするのはどうか?この呪文はどうだろう、などと、色々な楽しみができて、非常に素晴らしい名作だと思う。

ただし、名作なのは1のみ。
6まで出てるはずだけど、2以降は駄作。
遺産の食いつぶしとは、このことだと痛感したものだ。



ジルオール

個人的には最高の名作。
戦闘を軽くすませ、ストーリーや設定に重きを置いている。
戦闘なんぞ連打すらなく、おしっぱなしで終了するという有様だが、それを補って余りあるストーリー。
むしろ、ここまで割り切ったがために、このレベルまで昇華できたんじゃないだろうか。
短いがマルチエンドで、PS2のリメイク版は、好きなときに好きなエンドを見れるという素晴らしいものだった。

選択が重く、選ぶ選択肢によっては、味方として戦った人物が死ぬ。
全員の味方はできず、誰かを守り、誰かを切り捨てるというリアルがいい。
王女周りのストーリーは、本当によく出来ていると思う。

好きなエンドはカルラ、アトレイア、ルルアンタ、宝石姉妹の3つ。

カルラは、あんたと居れば、いつか本当に笑えそうな気がするという作り笑いが、最高にキタ。
アトレイアは地味だけど、こうグッと静かにくるものがある。
ルルアンタは、本当に癒しであり、元気の源って感じだな。
宝石姉妹は、ヴァイもヴィアも2人のエンドも、全部仲良しって感じだな。
忘却の剣イベントが見れなかったのが未だに悔やまれる。

最強キャラがルルアンタなのは、なんていうかどうなんだろうな。
全ステMAXにできるとしたら、主人公かルルアンタくらいじゃないかなぁ。
レルラ=ロントンは、初期レベルが高いのが地味にきつい。



elona

今は多少知名度があるだろうな。
知ってる人は知っている、名作(迷作)というのがふさわしい。
オフゲでここまで長い時間やったのはない。

今でも時間さえあればやろうと思ってるが、中々できていない。
とりあえず、緑髪のエレアは消毒だぁ!



今日のところは、このくらいで。
リンク
カテゴリ
最新記事
最新コメント
プロフィール

wezry

Author:wezry
PSO2のシップ8(ウィン)にてプレイ中。
見かけたら、お気軽に声をかけてください。
一応チーム「れぎ☆おん」のマスターやっとります。

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
アクセスカウンター
