スポンサーサイト


終わりと始まりの中間地点

最初に書いておくと、このブログの更新はこれが最後となります。
4年と5カ月(実質2年と5カ月)。
今までの短くも長い間、本当にありがとうございました。

ウィズオンが終わり、これも一つの区切りかなあと思ってます。
そこで、ほとんど放置気味だったこのブログの更新もサッパリと終わることにしました。
今回は、放置していた間のことや、これからのこともサラサラっと書いていこうかな。

ウィズオン後に関しては、このブログでも書いていたかと思う。
数か月の間はオフゲを楽しんで、荒んでいた気持ちは完全にリセット。
コスパならネトゲのほうが良いかもしれないけど、新鮮な刺激をたくさん受けられるという点で、オフゲも捨てたもんじゃないと思う。

そんな折、おにきぼブログであねごが荒れているのを確認。13号施設だったかな?
熱中とは怖いもので、外から見るとヒドイものでも、当事者はがんばっちゃうんだよね。
ウィズオンの未練も無くなっていたし、新アカを作って、またチャットを楽しんだりもした。

PSO2のサービス開始を知り、始めることに。
ウィズオンの未練はなかったものの、人への未練はあったんで、一声かけてまた一緒にプレイできるようになったり。
このブログを開始したのはPSO2とおにきぼブログが原因だったなあ。

PSO2でも仲間に恵まれたけど、マンネリしたシステム、ゲームガード、HDDバーストに嫌気がさしてFF14に移住。
修理費だってかかったんだからね!
FF14でも仲間に恵まれて、楽しくプレイをさせてもらった。

FF14の他にはDDONやモンハンフロンティアなんかをプレイしたなあ。
色々やってきて、個人的に比較するならこんな感じかなあ。


ゲーム自体の面白さ
FF14>>>ウィズオン>PSO2>その他

ゲームの完成度
FF14>>>モンハン>PSO2>その他

ゲーム内の雰囲気
ウィズオン>PSO2>その他>>>FF14


ゲームとしてはFF14がダントツで面白いと思う。
でもギスギス、予習必須、大縄跳びなど、ギッチギチのシステムが自分には合わなかった。
ウィズオンは最後まで完成度は引くかったものの、素材はよく、もったいなさ満点であったと思う。
PSO2は総合的には悪くはないんじゃないかな。
今もなお、ずっと変わらないシステムで、マンネリを感じた自分としては戻りたいとは思わないけど・・・



ゲーム以外に関しても、特にこの2年間は色々あったと思う。

2014年の12月頃から、生活スタイルが大きく変わったり。
2015年の7月頃から、また色々変化したり。
2015年の11月くらいには仕事が嫌になって、転職活動したり。
2016年の2月くらいにも色々トラブルがあったり。
2016年は12時間労働は基準であったり。

この2年間は色々あって、エネルギーを無駄にしたくないこともあって、大人しく過ごしていた。
今ようやっと、少し落ち着いたかな~という状況に。
まぁこうやって、充電する期間があってもいいんじゃないかな。

1月には韓国に出張があったり、普通に忙しかったりで、やっぱりバタバタだけど一つずつ処理していきたい。





再び振り返ってみると、今の自分の娯楽の根本は、おにきぼに左右されているよなあと思う。
ウィズオン以前は基本一人で自由に楽しむスタイルだった。
だけど、PT推奨のウィズオンで気心の知れた人とプレイする楽しさを知ったんだと思う。
あのとき、あの2人と会話をしなければ、自分は今何をしているのだろうか。
もしかして、よくいる〇〇だからクソ!というネガキャン人にでもなってたのかもしれないな。

ブログの方向性に関しては、コツコツ積み上げるスタイルをとった。
おにきぼのようなデカイ一発を打ち上げることはできないと分かっていたのもあって、じゃあ自分は何ができるのかと考えた結果が定期更新。
そのためにネタを探し、時には作りだし、発信する楽しさを知ることもできたと思う。

ただ、自分としては、わかってほしい人に通じればそれでいい。
その他大多数はどうでもいい。
そんな身内びいきでもあるため、ブログを楽しめた人は少ないんじゃないかなと思う。
役に立つ攻略記事なんかは勿論載せないし、普通の人が見ても、面白みも旨みもなかったと思う。
あと、どこまで書いたらトラブルになるかを探るという、ちょっと実験もしたりして。

こういったことも、今の自分に役立っている部分はあるし、ブログをやっていてよかったなあと思う。
最近はツイッターなんかが主流なのかもしれないけど、自分にはブログのほうがあってるんだろうな。





色々とあった経験が自分を形作っているので、このブログ自体は特に何もする予定はありません。
何かが原因で消えるかもしれないし、結構な間残るかもしれません。
経過する時間の中で少しずつ風化して、ああ、そういうのもあったなあという形で収まるのが理想かもしれません。

今もなお関わっている人、もう関わっていない人も、皆と出会えたことが私の財産です。
最後に一言、それで終わろうと思います。



ありがとう!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

リンク
カテゴリ
最新記事
最新コメント
プロフィール

wezry

Author:wezry
PSO2のシップ8(ウィン)にてプレイ中。
見かけたら、お気軽に声をかけてください。
一応チーム「れぎ☆おん」のマスターやっとります。

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

月別アーカイブ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
アクセスカウンター
