

王の座は譲れない

キングはキングである。


122.jpg

良い子は近づいちゃいけません!

クルザスという極寒の地でも、己を貫く 変態 熱い漢を見た。
しかも2人。



125.jpg



ええ・・・かなりひどいのでサムネ表示ですよ・・・
ブラクラ注意!

子供好きだからと言って、許されることではない

某人物、幼児プレイに走るの巻。



124.jpg



いくらララフェルが好きだと言っても、これは許されない。

オシャレ装備もいいもんだ

FCのおしゃれ担当をパシャってきた。
シャレオツ担当もこれからパシャる予定。



ブリオー

116.jpg



髪の色がピンクで、ブリオーの胸元もピンクになっていて、非常にマッチしてると思う。
スカート、ブーツともよく似合い、素晴らしいの一言に尽きる。





ヴァンヤローブ

117.jpg





118.jpg





119.jpg





120.jpg



色々と場所を変えて撮らせてもらった。
シックな雰囲気があるので絨毯のあるウルダハ政庁、花のアクセを活かすグリダニアがいい感じだと思う。





スプリングドレス + スカート

121.jpg



やはりいい装備。
個人的に、クローシュのような、おしゃれな麦わらが似合うと思うので、今度それも装備してもらって撮り直す予定。



あとはロイヤル胴やアラガン脚なんかがゲットできたら、また撮らせてほしいものだ。

とりあえず座っていてください

この中に一人、変態がいる!



123.jpg

景色シリーズ 8

今回はナルザルの祠。

エオルゼアの中でも非常に気に入っている。
荘厳で厳粛な雰囲気があり、とても静か。
人がいるところは見たことがない。

エルダースクロールズシリーズに出てきそうな、本当に素晴らしい場所だと思う。



ナルの祠

112.jpg



ザルの祠

113.jpg



祠脇の祭壇?

114.jpg



115.jpg





興奮して、色々しゃべりまくってしまったのはいい思い出。
これからも、何回でも行こうと思う。

それはさながら

暗く、深く、しかして青く。
輝くホワイトゴールド、どこまでも澄んだスカイブルー。
どこが境界かすらわからなくなって。

そんな光景を幻視した。



私にとって水とは、恩恵であり、包容であり、そして恐怖である。
そんな世界を垣間見て、そしてますます恋慕した。

自らの拠り所を確かめるために、行くのだと。
戻ってくるために、行くのだと。

私はどうなんだろうな、と思うけど、やっぱり戻ってこないんだろうなぁ。
圧倒的な深さに捉えられ、その一部となることを選び、そして満足するのだろう。
家族には、私が死んだら自然葬で頼むと言っているが、まさにそれが実現できる夢のような世界。



色んなことを思ったけれど、一番感じたのがその深さ。
真摯に、直截に、どこまでも。
それが、とても素晴らしいものだと感じた。

忘れてしまうのがもったいないから、振り返り、思い出し、そして考えるために。
こうして文字にするのだ。

景色シリーズ 7

グリダニアから、2枚ほど。



再生の根珠

109.jpg

横に長く、表示しきれないのでサムネ表示。
こういう規則的に配置されたものは大好きである。
何かの儀式なのか、何かの願掛けなのか。



根無し沼

110.jpg

でかいのでサムネ表示。
個人的には、とてもいい角度で撮れたと思う。

淡い光が生み出す幻想的な光景。
夜にしか見ることのできない、素晴らしい風景だ。

学者の立ち回りについて

個人的に気をつけている学者の立ち回りについて、記してみようと思う。


まず学者とは、ヒーラーである。
フェアリーに協力してもらいながら味方を回復し、敵の攻撃を無効化するバリアを張る、ちょっとテクニカルなヒーラー。
単体回復に優れる反面、範囲回復に劣り、操作量も多い。



最も気をつけること

PTメンバーを死なせない(特にタンク)。
これができるだけで、ヒーラーの最低限の仕事はしていると言ってもいい。
そのためにどうするか、を下記したい。



基本的な立ち回り

タンクのヘイトを上回らないように注意しつつ、タンクに鼓舞激励の策。
範囲攻撃が来たときは士気高揚の策。
鼓舞士気にはバリア効果があるため、攻撃がくるとわかっている場合、前もってかけておくと次の行動に余裕ができる。

タンクの鼓舞状態を維持すると安定する。
鼓舞状態の場合、痛い攻撃を受けてもHPがガッツリ減ることが少なく、相方のヒーラーやタンクが焦らなくて済む。
ただ、注意しなければならないのは、鼓舞は消費MPが多いので、連打するとMPが枯れるという点。

戦闘においては、要所で野戦治療の陣を張り、アイフォーアイをかけ、ウイルスを入れる。
もう一つのヒーラー、白魔道士と比較すると、予防処置が多いため、覚えることは多いと思う。

攻撃に関しては、DOTがメインの攻撃手段となる。
バイオ、バイオラは必中のため、まずはこの2つを優先して敵に入れておきたい。
余裕があったら、ミアズマを入れ、ベインで範囲攻撃。

また、集団にはシャドウフレアが重宝する。
これはダメージソースということではなく、5%のスロウ効果を期待してのこと。
敵の集団がスロウになることで、タンクの被ダメージが減り、余裕が出る。

エーテルフローを消費して、以下の4アクションが行える。
1.生命活性法
2.野戦治療の陣
3.エナジードレイン
4.ベイン

個人的に使用頻度をあげるとしたら、「活性/陣/エナドレ/ベイン = 5/3/1/1」といったところか。
生命活性法は非常に使い勝手の良いスキルのため、エーテルフローのりキャストタイムを見ながらバンバン使っていきたい。
野戦治療の陣も、蛮神戦でもない限りは気にせずドンドン使っていきたい。
逆にエナジードレインは本当に余裕があるとき、ベインに関しても使えるときだけ。
あくまでもヒーラーなので、余裕がないときは攻撃しなくても良いのだ。

さて、学者として重要なのは、フェアリーの操作である。
これができる学者は、1人で1.5人分くらい活躍する。
私の場合、以下。

基本状態 : セミオーダー
移動方法 : 追従

エオス操作時 : 要所要所でフェイコブナント
           範囲回復が必要なときに、ラウズ+光の囁き
           フェイイルミネーションは、まぁ適当に・・・

セレネ操作時 : フェイグロウとフェイライトは適当に。
           沈黙が必要な場面で光の沈黙。
           ぶっちゃけフリーファイトのほうが活躍したりする。

できる学者はフェアリーの移動にも注意しているが、別に適当でも問題はない。
また、自分の動きが鈍るくらいなら、いっそのことフリーファイトにするのもアリ。
学者単体でも十分にヒーラーとして機能するため、無理にフェアリーを操作する必要はない。



オススメのアディショナルスキル

学者のアディショナルスキルに関しては、必須というものはない。
あれば便利だなーというものを紹介する。

優先度高
1.迅速魔(呪術士)
2.プロテス(幻術士)
3.クルセードスタンス(幻術士)

優先度低
4.ストンスキン(幻術士)
5.エアロ(幻術士)
6.ブリザラ(呪術士)

ストンスキン信者がたま~にいるが、学者のストンスキンは別にそこまで重要ではない。
鼓舞、士気があれば十分だ。
ただ、4人ID用にプロテスは欲しいところ。

最重要の迅速魔に関しても、そこまで使う機会はない。
サモン、リザレク、シャドウフレア、士気に使う程度。
ぶっちゃけなくてもいいし、壊滅する場合、PTメンバーに問題がある。

学者は単体で完成しているため、アディショナルスキルの必要性がうすい。
攻撃したいなら、エアロとクルセあたりは必須だが、ヒーラーだけやりたいなら必要ない。
あと、ブリザラを選んでいる人は、ほとんどいないんじゃないだろうか。



とまぁ、大雑把なまとめはこんな感じである。
応用としては、光の癒しが手動で使えるようになると、色んな場面で活躍の機会が増えるだろうね。

綺麗な顔してるだろ・・・?

偶然必然的に撮れた一枚。
色んな床の味を知ることで、きっと将来成長できるさ!



111.jpg





あと、参考になるか不明だが、よく使うクロスホットバーの配置も一緒に載っけている。

学者スキル5つと、DOT3種。
これは多くの人が一つ目に入れているんじゃないだろうか。
あとは個人のやり方しだいになるんだろうな。

ちなみに、2つめのクロスホットバーでよく使うのは、以下。
・クルセードスタンス
・エアロ
・ルインラ
・リザレク
・シャドウフレア



今度、機会があったらモンクと学者について、まとめてみよう。

景色シリーズ 6

今回は東武森林の奥深く、シルフ領でのSSをご紹介しよう。

シルフといえば、ラムウが関連していて、ラムウは次に出る予定の蛮神。
ラムウ様がどうやって降臨するのか気になる。
悪い子シルフはどういう感じで暗躍するんだろうね。



浮遊しながらの俯瞰風景

106.jpg


バグで空中浮遊状態になっている。
サムネ表示。



これはぜひ拡大して見て欲しい

107.jpg

サムネ表示。
これは、発見したときに感動した。
うわぁ・・・こんなにも綺麗だったのかと、アクティブに絡まれるまで見ていた思ひで。



最奥の大樹

108.jpg

サムネ表示。
中々行く機会のないところだからこそ、記録に残そうと思う。
アクティブがわんさかいるが、それをかいくぐってパシャリ。

景色シリーズ 5

今回は大きな一枚ものを2つご紹介。



グリダニアのハウジングエリア

104.jpg


緑豊かでとてもいい景色。
でかいのでサムネ表示。




ベスパーベイ

105.jpg



夕日が綺麗な港町。
こちらもでかいのでサムネ表示。



時間帯によっても変わるのがいいところだと思う。

デイメア

知り合いのお宅にお邪魔したときのこと。

とても素晴らしいベッドがあったので、ぜひとも安眠祈願をと思い立ち、祈祷を捧げさせていただきました。
たまたま近くにいたキングも一緒に祈祷に参加。
すばらしく質の良い眠りができるだろうな。



103.jpg



覚めない悪夢に怯えるがいい!
リンク
カテゴリ
最新記事
最新コメント
プロフィール

wezry

Author:wezry
PSO2のシップ8(ウィン)にてプレイ中。
見かけたら、お気軽に声をかけてください。
一応チーム「れぎ☆おん」のマスターやっとります。

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
アクセスカウンター
