

FF14の総評

メインをクリアし、ある程度ギャザクラも経験したってことで、総評を書く。
あくまでも個人の意見なので、他の人がどう感じるかはシラネ!



一言でいうと・・・WIZONの完全上位互換。

コンテンツ量、アクション性、ストーリー、システムなどなど。
全てにおいて上位互換といって差し支えない。
月額課金というが、WIZONよりも遥かに安くすむ上に、こっちのほうが色々と楽しめる。

生産、採集が揃っている、王道。
まだ細かいところは直さないといけないけど、まぁいいんじゃないでしょうか。
方向性さえ間違わなければ、特に問題もないだろう。



コンテンツ量
ある程度コツコツとやっていけば、メインストーリーをクリアするのに1ヶ月程度かかるだろう。
よって、パッケ最初の一ヶ月無料というのは妥当と思われる。

次いでエンドコンテンツという部分に進むか、私のようにギャザクラに進むか、やめるか。
このあたりは人それぞれだと思う。
なお、噂になっているギスギスオンラインは、このあたりから発生し始める。

私の場合はガッツリ!という集団には属していないので、ほとんど被害にあったことはないが、やはり空気の悪いところは存在すると思う。
効率が関わると、人の目の色が変わるね・・・
勿論、私のようなエンジョイ勢も多いのだけれど。



アクション性
まぁ位置取りとか、そういうのを一応アクションとしておこう。
ソロの場合は基本正面からの殴り合いだが、PT戦になると様相が変わる。
役割をこなすために色々と忙しくなってくる。

このあたりに関しては、後半になるにつれてアクション性が増す。
上手いことやってるなーとは思うけど、最初だけやってツマンネ!ってなる人も多そうだ。
このあたりはネットゲームに慣れてるか否かも大きいのかもしれない。

ボス戦なんかは、ほどよく難しく、メリハリが効いていて良い。
ガルーダ戦、タイタン戦はやはり楽しいね。



ストーリー
クソみたいな仮面の男が出てきたり、いきなり謝罪されたりする訳のわからなさはない。
このあたりは流石にFFといったところか。
ちゃんとスジが通っているのがいいと思うが、スタート地点で微妙にストーリーが違うのが残念。
全パターンを1キャラで見れるようにしてほしかった。
いや、別キャラ作れって話だろうが。

ヤ・シュトラがストーリーにどう関わってくるか、非常に興味深いので、今度新しいキャラを作って、ストーリーを見てみよう。




システム
PS3でも綺麗だし、IDでは無理なく動ける。
UIもある程度好きにいじれるし、中々快適である。

ウィズオンではTRなんてのがあったけど、FF14ではLSというものがソレにあたる。
1個なんて、せっこい真似なんかせず、8つ共有できるのがとても素晴らしいと思う。
これにより、小さな集団でも、ある程度大きな動きができるということが可能に。

私は4つ掛け持ちしてるけど、どれも貴重でありがたい。
FCという組織に属せずとも、楽しくプレイできているのは、これが大きい。
ゆる~い繋がりって、素晴らしいですね。



その他
種族に関しては、好きに選べる。
若干のステータス差はあるものの、誤差範囲。
最強目指す人ならば、徹底すればいいんじゃないかな。
フィジカルボーナスっていうボーナスポイントがあるのだけど、これの振り方で個性が出るのだろうな。
今はあんまり差が出ないけど、これから先、高レベルになると、ドンドン大きく響いてくるのだろう。

また、種族に関してはアイテムで変更可。
フィジカルボーナスはもっと気軽に変更可能。



10点満点で評価するとしたら7~8点かな。
ギスギスオンライン ・・・ -1~2点。
チートやBOTウザい ・・・ -1点。

他にもあった気はするがまぁ思い出せないのなら大したことではないのだろう。



ちなみに、PSO2やWIZONを評価するとしたら、こんな感じかな。

PSO2 ・・・ 5点。
誰でも無料で気軽に遊べて、ある程度のアクション性がある。
着せ替えが楽しめる。
アクション性を極めようとすると案外色々やることがある。
運営の姿勢が良い。
楽しませてもらったボーナス点。

WIZON ・・・ 1点。
ダークな雰囲気と音楽がいい。
ハマる人はハマる設計。
ボス戦は、ゾンビアタックをしないのなら、結構スリルがあって楽しい。
とにかく運営がクソ。課金システムもクソ。使い回しっぷりもクソ。
特定プレイヤーへの贔屓がひどく、運営の姿勢を疑ってしまう。公平性が全くないよねー。



簡単に書くと、このような感じかな。
まだまだ色々あるのだけど、一回だけでは書ききれないし、時間もないや。

色々とできる土台があるってのは、非常に素晴らしいことだと思う。
やることが少ないという人間は、どのゲームをやってもそうだろうから、気にしていない。
与えられたことだけやってればいいんじゃねぇの?

今は、色々と楽しくやらせてもらってます。
月額課金延長に、なんの疑問も持たなかったぜ!
やることが多いから、帰ってすぐにゲーム起動の毎日が続くとは思わんかった。

人に進められるかというと、微妙である。
ドハマリされても困るし、ライトにやるにはちょっとだけ敷居が高い。
今の状態で満たされてるからこそ、人には無理に進める気にはなれんなぁ。

5週間目

4週目

格闘:50、槍:33、弓:16、斧:9
調理:46、裁縫15、錬金術15、彫金;20、革細工:16
採掘:16、園芸:3


5週目

格闘:50、槍:34、弓:16、斧:9
調理:50、裁縫22、錬金術17、彫金:42、革細工:25、木工12
採掘:23、園芸:3


生産を全体的にあげる。
槍が目標の34に。
もう槍なんてやらんぞい!

あげやすい彫金を一気にあげたから、ここからはゆっくりと進行。
逆にリーブ件を裁縫に突っ込む。
魔のベルベティーン地帯をさっさと抜けるんだ・・・
あとは革で小銭稼ぎを続けていこう。
料理はホントにマゾい仕様だなぁ・・・これ。

メインコンテンツクリアー

続きを読む

調理カンスト

アッサリとカンスト!
これで装備が整えられる・・・
ふへへ・・・

4週間目

4週間目の状況。

3週間目の状況

格闘:50、槍:26、弓:14、斧:9
調理:35、裁縫15、錬金術15
採掘:14、園芸:3



4週間目の状況

格闘:50、槍:33、弓:16、斧:9
調理:46、裁縫15、錬金術15、彫金;20、革細工:16
採掘:16、園芸:3


槍の目標34まで、@1。
槍投げは楽しいけど、モンクのほうが性にあってるなぁ・・・
でも単体に強いなぁ・・・槍。
すごいお手軽に強い・・・
モンクなんて、40くらいまで弱いのに・・・



あとは生産が一通りできるように。
武器は作れないけど、まずは防具からだな。

生産から抜け出せない日々

PSO2でも要望を出したことがあるけど、やっぱり生産は楽しい・・・
PSO2では流石に叶わなかったが、FF14では存分に堪能している。

いやー、やっぱ物作りって楽しいね!
気づけば生産をしている。
意味もなく宝石を作ったり、意味もなくパンを焼いたり、意味もなく服を縫ったり。

メインは、もう既にクリアできる状態が整っているのだけど、1時間もあればクリアできるのだけど、ついつい生産してしまう。
お金は全く儲からないけど、そんなの関係ねぇっ!

生産やってるおかげで、知り合いに装備を作ってあげたりできて、これがまた嬉しい。
生産者冥利につきるというものである。

しばらくはマクロ生産と採掘の日々になるかなぁ。

個人的オススメスポット

FF14では、経験値を稼ぐ方法としていくつか方法がある。

1.ギルドリーヴ
これは主に生産職でお世話になる。

2.インスタンスダンジョン周回
これは戦闘職でしかできない。
武器防具も一緒に集められるのが利点。

3.FATE巡り
驚異の経験値効率。





というわけで、個人的なオススメふぁてスポットでも書いておこう。

条件としては、PS3、ソロでも美味しいところ。
PS3はロードの問題で混雑したエリアだと稼げない。
ソロだとFATEのPTのようなハイエナ行為もできない点から、比較的すいているけど、うまいような場所。

特に、最近は攻略サイトで紹介されている某場所が重すぎてマトモに稼げない。
もはや不愉快なレベル。
雑魚狩りするのはいいが、根こそぎ持ってかれるので、通常状態でもソロの立場がない。
個人的な感覚だが、その場所のFATE発生頻度も落ちたような気がする。
運営がテコ入れしていてもおかしくはないな。

まぁ、攻略サイト好きさんは、そういったところで稼げばいいんじゃねぇの?
そういうとこに集まってくれると、こちらもはかどります^^




~レベル10
討伐手帳でレベルあげ。
周辺でFATE起こったら参加する程度。



~レベル16
モラビー周辺。



~レベル23
エールポート周辺。



~レベル25
ホウソーン周辺。
場合によってはエールポートで稼いでもよし。


~レベル27
どこかでがんばれ!



~レベル35

オアシスオンライン。



~レベル40
オアシスか、コスタ・デル・ソル周辺。
どちらも微妙ではあるが、FATEに頼るならしょうがない。



~レベル44
どこかで(ry
強いてあげるとすれば、ホワイトプリム周辺かな。
間違ってもドラゴンヘッド周辺に行ってはいけない。



~レベル50
モードゥナ周辺、もしくはブルーフォグ周辺。
ただ、私はあんまりやったことがないから、詳細はわからない。



こんなとこ。
正直、オアシスのことはあんまり書きたくなかったが、まぁ見てる人間はほとんどいないだろうということで。
個人的にミコッテが多いのも最高にイイ。

オアシスの利点としては、、障害物が少ないため自動移動をフルに活用できること。
空いているかと思いきや、通な人がいるところ。(FATE解消速度も速い)
ここら辺のFATEを頑張っている人には、なんだか親近感が湧いてしまうな。

クォーリーミルとか、ドラゴンヘッドとか、もう最低レベル。
どんだけ人が集まってるんだよと嘆きたくなるな。
あそこらへんは、平時でもあまり近寄りたくない。

せめて討伐手帳を埋めさせてください・・・

一週間で

一週間経過してレベルの変化をメモ。
ストーリーは一切進めてません!


一週間前

格闘:50、槍:18、弓:14、斧:9
調理:15
園芸:3

一週間後


格闘:50、槍:26、弓:14、斧:9
調理:35、裁縫15、錬金術15
採掘:14、園芸:3



槍はちょっとあげたけど、基本生産ばっかり。
お料理、たのしいれす ^q^

マクロ便利すぎワロタw

FF14にはマクロというシステムがある。
コマンドを入力しておけば、それを自動でやってくれるというもの。

これ、生産用のやつ作ってみたのだけど、ものすごく便利。
どのくらい便利かっていうと、こうやってブログの更新が片手間にできるくらいに便利。
今までは手入力だったのに・・・随分便利になったもんだ・・・

マクロの内容としては以下の通り。

マクロ1 : ステディハンド → 中級加工×5 → マスターズメンド
マクロ2 : 作業×5

中級加工はレベル18に覚えるから、それ以降のマクロになる。
また、クラフター用の装備を整えないと、中級加工の回数が減る。
装備だけだとCPが足りないので、CPアップの料理を食いながらの作業。

これはいい。
こうやってほかのことをしながらできるってのは非常に大きい。
週末はマクロできまりやぁ・・・げへへ・・・

FF14は二度死ぬ

既に知っている人も多いだろう、チート騒ぎについて。



チートの内容
レベルやギルの数値を好き勝手にいじることが可能。
これにより、RMT業者がウマウマ。
(とはいえ、通貨はやたら安かったらしい。DUPEできることがわかっていた?)
また、ゲーム内経済が崩壊。



被害者層
主に廃人層。
また、クラフター層(生産職)。

メインクエストを進めるにあたっては通貨は全く必要としないので、カンスト組が被害を被った形か。
現に私はなんの痛痒も感じない。
また、現在は通貨の必要性が薄いのが幸いしているが、崩壊した経済は元に戻せない。
今後、どういった形で響いてくるかがわからない。
ハウジング?は通貨を必要とするらしいし?



現状
対策はされたらしい。
お祭りを知ったと同時に終了していた・・・
悲しい・・・



感想
仕様を軽く見てみたら、随分ハックしやすい仕様。
この問題が今発覚して、運営サイドとしては逆に幸運だったと思う。
始まったばかりだからこそ、傷が浅くすみ、問題を大きく露呈させることができた。

とはいえ、こう簡単にDUPEできるのは怖いなぁ。
すぐにレベルカンストできるのは問題ない。
BOTも狩り程度なら、そう大きな問題はない。

ただ、色々積み重なって、役満になったねーって感じ。
個人的には十分に楽しんだからいいんだけど、これから始める人、始めたばかりの人は、ちょっと不安だろうな。
メインすすめる分には何の弊害もないので気にせず続けて、パッケ代の回収をすることをオススメする。
廃人層には大ダメージだろうけど、ヤツらは少しペースダウンするべき。
あと、運営は、今後も同じ問題が出るだろうから、今から少しでも堅牢性をあげておくべき。

用語説明

今回は主な用語とその説明。
何から説明すれば良いかわからないので、順番は適当に。



ID ・・・ インスタンスダンジョン

通常のマップとは異なる、PTでしか入ることのできないダンジョン。
敵が固く、PTでないと倒すのが難しい。
ストーリーに絡むものもあれば、レベル上げのためのサブダンジョンもある。
基本的に道なりに進むだけなので迷うことはないが、時間制限がある。
良い武器防具を拾うことができるため、周回する人もいる。



CF ・・・ コンテンツファインダー。

IDに行く際に、システムで自動的にPTを組んでくれるというもの。
マッチングに時間はかかるものの、自分で募集したりするよりも手軽で気軽。
たまに地雷とも当たるが、それはそれで楽しい。
私のようなボッチは、これがないと進めない。
ただ、サーバーの垣根を超えてマッチングされてしまうため、ダンジョンが終わってフレンド登録!ってのが難しいのが難点。



FC ・・・ フリーカンパニー

いわゆるチームのようなもの。
ランクがあって、ランクが上がるごとに特典が得られるらしい。
経験値アップとか、移動費用の削減なんかがあるそうな。
私は入ってないのでわからない。
ボッチには関係ないもんね!



LS ・・・ リンクシェル

ウィズオンでいうところのトークリングのようなもの。
入っている人たちで情報交換なり雑談なりができる。
最大で8つまで同時加入できるが、複数のLSに入るとチャット欄がカオスになる。
私は現在2つに加入しているが、このおかげでFCに入る意味を感じていない。
ボッチに優しいシステムである。



ほかにもあれば、追記予定。

カンストしてしまった

今回はレベルに関して、述べていこう。

題名にある通り、とうとうカンストしてしまった。
このときをどれだけ恐れていたか・・・
最後のほうは、経験値が入るのが怖くてしかたなかった。
レベル50でカンストなのだけど、2週間でカンスト。
多少、頑張ったとはいえ、やはりレベルは上がりやすいシステムだと思う。

メインクエストを進めていけば、大体6~7時間もあれば、レベル15くらいになる。
ここまでくれば、レベルアップのペースは落ち着く感じ。
休日に3~4レベル、平日に1~2レベルあがる感じかなー。

レベルが上がる仕組みとしては、豊富なクエスト、そこら中で起こっているFATE。
あとはインスタンスダンジョンを廻っているだけでも十分に稼げる。
レベルは本当にあげやすいシステム。

職業としては戦闘、生産、採集の3つ。
戦闘は上記の通り。
生産はお金さえあれば、1週間でカンストできる。
唯一きついのは採集だろうなぁ。
お金は儲かるのだけれど。

私はずっとソロでやってきているので、PTを組まないと~とか、フレがいないと~ってこともない。
必要なときはCF(コンテンツファインダー)というシステムを利用すれば問題ない。
ボッチにも優しいシステムである。

現状はというと、以下の通り。

格闘:50、槍:18、弓:14、斧:9
調理:15
園芸:3



もうすぐメインストーリーが終わりそうなので、それが終わったら諸国漫遊を開始する予定。
FF14は、TPS視点、FPS視点があるのだけど、このFPS視点が素晴らしく良い出来。
諸国漫遊が今から楽しみである。

所感

PCが壊れた影響で、PSO2のストックしていたネタが全滅。
「しゃぶしゃぶ」や「仙台の味噌タン定食」の写真も消える。
私のお腹が覚えているさ!



さて、PCがブッ壊れたこともあり、FF14を触ってみました。
PS3でプレイ。

一言でいうなら、「無難にまとまっている」
FFというナンバリングタイトルなので、人が集まることを考えると、これはまぁよい方向なのかと思います。
クエストゲーというところもあるけれど、多分ストーリーが終わってからが本番だから、これはなんとも言えない。

個人的な感想としては、かなり面白い。
少なくとも、3000円の価値はあったかなぁと思います。
やってみなければわからない点があるけれど、1ヶ月分は十分に遊べますね。

気になっている人がいるかはわからないけど、現状を説明しておこう。



<ログイン制限について>
これは、もうほとんどないです。
ゴールデンタイムには1~2分待つことがありますが、ほとんど待たない感じ。
30分操作しないと、自動で落とされるシステムが導入された影響も大きいでしょう。



<キャラ作成制限について>
これに関しては、まだ存在します。
私やcicadaさんのいるアニマサーバーは人が多く、キャラを作るのが面倒かもしれません。
実際、私は土曜の朝5時まで粘って、ようやくキャラを作ることができました。(3時半とかでもダメだった)
フレと一緒にってのは、まだ限定的な部分があります。
人が少ないときはキャラの作成が容易です。



<ラグについて>
PS3だと、微妙にラグが発生します。
とはいえ、一部の地域を除いては気になりません。
中盤~後半に、ドラゴンヘッドというところに行きますが、そこだけは異常に重い・・・
(人が多いという証明でもありますが)
IDがあるんですが、それに関しては問題なし。
傾向としては、Fateが美味しいと言われているところが重いです。



<ギスギスオンライン?>
これに関しては、メインストーリーをクリアした後のダンジョンで見受けられるようです。
私はまだほんわかPTしか入ったことがありませんが、鹿田氏はカンスト+メインクリア済みであるので、指示廚とマッチングしたりして、以前キレていましたw
カンスト組でもなければ、そうそう地雷にはぶち当たらないかと思います。



簡潔ですが、こんな感じかな。
私自身に関しては、サブPCにカスペルをいれて、PSO2インストするまでは、FF14に引きこもってると思いますw

働き者

明日から、ちょっと新しい記事書き始めます。



昨日入れたカスペルスキーさんが・・・すげーがんばってる!
いつの間にか入り込んでいた bin guard を発見。
バックアップでこいつも復元したのかな?

USBを差したりすると、スキャンしましょうか?なんて聞いてくるし、結構頻繁に問いかけてくれる。
なんだろう・・・か、かわいい・・・
全然働かなかった前任者と違って、頑張りものだのう・・・

前任者は高いうえに働かない。
変えてよかったかもしれない。
まぁ、確かにちょっと重くはなったんだけどね。

このまま問題なければ、カスペルスキーを使い続けようかなぁ。

遅れてやってきたHDDバースト

修理に出していたPCが戻ってきたぞ!
というわけで、修理に至った経緯を書いておこう。



木曜日:23時頃、PSO2のアップデートを行い、1~2時間程度IN。
終了後、すぐにスリープ状態にして閉じる。

金曜日:眠っていた子を起こし、お気に入りの巡回開始。
起動後30分程度で、HDDに異常が出たと警告が出る。音楽データを退避、バックアップし一回落とす。再起動を試すと、システムキー?が見つからず起動不可に。起動に成功するときもあるんだが、やはり警告が出る。

土曜日:修理に出す。HDDがバーストしたらしく、修理費用39000円。ついでにメモリが640G→500Gに。(すぐに修理する場合、在庫の関係があるようだ)



んで、今に至る。
入れていたウイルスバスターが、ちょうど11月更新だったので、ソフトも更新することにした。
売り場にあったのは以下の4つ。

1.ノートン
昔使ったことがあって、当時は非常に重い・・・わりに役に立たない。
今は随分と軽くなったということであるが、そうそう信用はできん。
1年版しかないし、高いので、パス。

2.ソースネクスト
安く、軽い。
確かに最低限のセキュリティが保たれる。
が!宣伝が猛烈にウザイ。
一時期、メールボックスがソースネクストの宣伝で埋まったことがあるほど。、
別にこれでもよかったのだけど、ウザイのが最高に嫌いなので、パス。

3.ウイルスバスター
軽いし、実績がある。
これでもよかったんだけど、最近はセキュリティレベルが下がっているという話がチラホラと。
なにより、「パッケージが赤い」のが最高に嫌だ。
私は赤色が大嫌いなので、こういうトラウマを想起させる色はちょっとねぇ・・・
ということで、今回はパス。

4.カスペルスキー
唯一使ったことのないソフト。
セキュリティも高いって話なので、まぁ試しにということで、3年版を購入。
8000円なり。



バックアップは終わったんだけど、何がどう戻ったのか、さっぱりわからん・・・
今はデータを戻したり、お気に入りを再登録したり、あとはfife fox を入れたり。

さて、続きはネガってるので、追記に。
見ても不快な気分になるかもしれません。


続きを読む

リンク
カテゴリ
最新記事
最新コメント
プロフィール

wezry

Author:wezry
PSO2のシップ8(ウィン)にてプレイ中。
見かけたら、お気軽に声をかけてください。
一応チーム「れぎ☆おん」のマスターやっとります。

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスカウンター
