

PC壊れたっぽい

ハックアップ中なり。

海外出張

11月18日から1週間、中国出張が入ったでござる。

あれほど韓国と中国は嫌だと言ったのに・・・!

憂鬱である

執事眼鏡に行ってきました2

買った眼鏡を取りに行くの巻。

本当に偶然だと思うんだが、私が店に向かったとき、執事さん(オーナー)が入口に立っていた。
そして、私の姿を確認したら店の中に入っていった。
たまたま・・・だよね?
前回の来店時間を考えて待っていたとか・・・ないよね?
執事って名があるせいか、まさかと思ってしまった。



さて、写真がないとイメージがつかないと思うので、前の眼鏡と合わせて紹介といこうか。



前の

mel1.jpg   mel2.jpg



メーカー    : MELROSE
フレームの材質 : メタルフレーム
フレームの種類 : ハーフリム

今の眼鏡を買った後に気付いたが、レンズの幅が結構大きく、視野を確保しやすいタイプだった。
十数年も使っていたので、耳にかかる部分がボロボロ、レンズも傷つきまくっている。





今の

vivi1.jpg   vivi2.jpg



メーカー    : Vivienne Westwood
フレームの材質 : メタルフレーム
フレームの種類 : アンダーリム

淡い桜色のフレーム。
黒い色のフレームもあったんだけど、執事さんに勧められてこっちにした。
今になって思うと、この色でよかった・・・本当にかわいい。

アンダーリムは、似合うものを選ぶとなると非常に難しい。
70点くらい?の中から色々と試着してみた私だが、自分で納得できるのは4点くらいだった。
アンダーリムを置いている店は少ないし、置いている店も少ないし、これは流行るのが難しいだろうなぁと思う。
でも、だからこそ、納得できるものが選べればオシャレと胸を張れるかもしれない。
とりあえず、来週は色々な人に自慢していこうと思う。

シャレオツ!



こだわりのある店というのは素晴らしい。
儲かっているかはわからないけど、これからもたま~に覗いてみようかなと思うお店でした。

ゴッドイーター2、近接武器使用感

まず最初に。


リンドウさん参戦決定!



ひゃっほう!
神器の擬人化という、日本人らしい発想のストーリーから復活してきた。
今作では、どうやって絡むのか。
やっぱり神器オタになっているのか?!
ぐへへ・・・○○タ~ンとか言ってくれると、個人的に胸熱だ!





ショートブレード
3番目に好き。
連続攻撃可能回数5。
軽快なフットワークを駆使して、ちくちくと敵を攻撃するヒット&アウェイ。
OPがためやすく、ステップキャンセルを使用すれば、一気に移動できる。
遠距離メインの人は使いやすいと思う。

私も前作はショートブレードでOPをためて、弾をぶっぱするプレイスタイルだった。
基本の動きは今作も変わらず、空中ダッシュができる分、より軽快になったと言える。
火力こそ大きくないものの、地道に削れるし、突っ込みすぎなければ余裕をもって戦える。
空中戦もできるし、かなりの汎用武器。
迷ったらこれでいいだろう。

ただ、微妙に動きが変わっている部分もあって、個人的にそれが使いづらいと感じてしまった。
使い慣れてる分、ちょっとの変化が気になるという残念さ。
多分、今作では使わないか・・・な?



ロングブレード
5番目に好き。
連続攻撃可能回数4。
ショートほどでないものの素早い攻撃、ガードキャンセルによる連続攻撃、インパルスエッジによる浪漫砲。
近接の火力では随一だと思う。
モーションもかっこいいし、悪いところは少ない。

でも私は使わない、というより使えない。

まず、攻撃モーションで移動してしまうのが多いんだよね。
その場から大きく移動してしまうと、座標を合わせなおすのがメンドイ。
あと、私はOPためるために近接武器使うっていう意識なんだけど、インパルスエッジ使うとOP消費してしまう。
なんでOP使わないといかんのだ!と思ってしまうと、もう苦手。
ショートよりも微妙に攻撃速度が遅いのもNG。

全てが高性能でまとまっているが故に、自分には中途半端に感じてしまって使えない。



バスターブレード
一番好き。
連続攻撃可能回数3。
一撃は遅いものの、なんといってもリーチが長い。
他の武器ではできない、頭部などの高いところへの攻撃がやりやすい。
溜め攻撃を当てたときの爽快感がパナイ。

たぶん、私はこれかスピアしか使わないと思う。
やっぱり溜め攻撃はロマンだよね!
アラガミは、自分周辺への範囲攻撃をしてくることが多いんだけど、そのときに溜め攻撃をできる。
モーションが遅いから、かえって無理に突撃しなくなる。
攻撃範囲が広いから、まとめて薙ぎ払える。

モーションの遅さはダッシュ攻撃で補える。
縦、横に使い分けることのできる攻撃範囲は大変な魅力。
とくに縦モーションは重要だよね。

個人的には、溜め攻撃 → ジャンプ□ → ジャンプ△ のコンボが気に入ってる。



ブーストハンマー
4番目に好き。
連続攻撃可能回数3。
重い一撃を使って、ブンブンと敵を破砕する。
名前の通り、ブースト状態に移行することで、飛躍的に攻撃力が増す。
チャージができれば・・・溜めることができれば・・・!

モーションは遅め。
リーチも短い。
とはいえ、使いにくいということではない。
案外癖がないために、スルっと使うことができる。
が、きっと使わないだろうなぁ。



チャージスピア
2番目に好き。
連続攻撃可能回数4。
非常にメリハリのついた武器。

発生が速く、一点を突くことに特化した△攻撃。
モーションは遅いものの、周囲を払う範囲攻撃ができる□攻撃。
溜め?っていう感じだけど、名前の通りに溜め攻撃は可能。
ただし、変な移動をするために使いづらい。
自分が移動する攻撃は使いにくいと何度言えば・・・!

基本は△で突いていくことになるだろう。
ヒット&アウェイもしやすいし、OPもためやすい。
ショートブレードのリーチを長くしましたよ!って感じ。

最初はこれでいこう!と思っていたけど、溜め攻撃の残念さ、微妙な火力の無さからバスターのほうがいいという結論に。
なんだかんだいって、前作でもバスターは結構使ってたしね。
ていうか、前作でもバスターのほうが楽しかったしね。



近接武器に関してはこれくらいか。
正直、それほど書くことはないんだよね。
バレットのほうが熱く語れる。
ゴッドイーターの楽しみは、バレット編集にあると言っても過言ではない。
体験版でもバレットいじりたかったなぁ。



ゴッドイーター2が発売される11月14日は、信長の野望、CODも同時に発売されるという悪魔のような発売日。
まず何をやればいいんでしょうかねぇ・・・!
楽しみだが、反面怖いぜ。

ゴッドイーター2、NPCについて

ゴッドイーター2、体験版をクリアしたので、感想を。
今回はNPCについて。
次回は武器の使用感について。



前作との絡みについて
ストーリーとしては、おそらく前作から数年後かな。
公式にあるかもしれんが・・・
コウタが隊長になってたりするし、新型世代が普通にいるし、どういうストーリーになるのかな。

予告によると、前作からの絡むNPCは結構いる。
コウタ、アリサ、ソーマ、カノン、(エリナ)、他にもいるかもしれん。
さすがにリンドウさんは出ないだろうなぁ。



体験版で連れていけるNPCについて
今のところは6人。
特徴ってほどわかっていないけど、感じたことを書いておこう。


ジュリウス
新型。
ロング + アサルト?

我らが頼れる隊長。
頻繁にリンクバーストしてくれるし、HPが少なくなると回復してくれる。
NPCとミッションにいくときは、私は一切回復剤を使用しないので、隊長の存在は大きい。



香月ナナ
旧型?
ハンマー。

腹ペコキャラゆえか、非常にHPが多い。
コウタと一緒に出ると、コウタが可哀想になるレベル。
ブースト状態になると、ハンマーをブンブン振り回して暴れる。



ロミオ
新型。
バスター + ブラスト。

ボイスがムカつくから、あまり連れて行っていない。
リンクバーストを一回もしてくれないのは仕様なのか。
あのボイス+ブラストってのは完全に煽ってると思う。



藤木コウタ

旧型。
アサルト。

回復役として、非常に重宝する。
スキルとして奉仕の心を持っているが、HPが少ないから微妙に相殺している。
HPが少ないと回復してくれるのが嬉しいが、アサルトだから微妙に回復量が少ない気がする。
とはいえ、前作からの絡みもあって、結構連れて行くことが多い。
今回もフラグブレイカーっぷりを発揮してほしいものだ。



エレナ
新型。
スピア + アサルト?スナイパー?ショットガン?

たま~にリンクバーストしてくれるツンデレ。
苦戦すればするほど、しおらしくなって可愛くなる。
とはいえ、今のところあんまりパっとしないのは事実。



キグルミ
新型。
ショート + スナイパー?ショットガン?

一番リンクバーストしてくれる。
この回数は異常だろうってほどにがんばってくれる。
あ、あの・・・あんまリンクバーストしてあげられなくてごめんなさい。
腕輪の色とか、移動のヘリにいつの間にか乗ってたとか、新型とか、どことなく前作のあの子を思い出すんだよな。
着ぐるみ脱いだら実は・・・とかありそうで、やっぱりなさそう。



まぁそこまでやってないから、NPCの持っているスキルとか、あんまり分かってない。
体験版だから、クエスト種類も少ないしなぁ。

引き継ぎ可能な要素もハッキリしてない。
お金が引き継げるなら、もうちょっとがんばるんだが・・・



パレットの編集はできないから、次回は武器の使用感だけ書くことにしよう。

デモンゲイズ、クリア

隠しダンジョンもクリアしたぞ!
一応まだクエストは残っているものの、ただのアイテム集めだし、ストーリー的には終わったとみていいだろう。
いや、2週目しないと、ストーリーの完全クリアにはならないんだけど。

ラスボスはとても強かった。
具体的に言うと、ラスボスの取り巻きが非常に強かった。
いやー無限POPってツライ。

ラストはマルス、ウラヌス、アストロでクリア。
アストロの部分は誰でもよかったけど、マジックブーストで速攻しかけるためにアストロにした。
セオリーなら、アストロの代わりにクロノスのアイアンシェルか、エリスの太陽の奇跡かなぁ。
ヘルメスで先制してもいいかもしれんが、ヘルメス育ててないし。
ユピテルでエレキバインド連発ってのもいいが、修羅戦法使わんしなぁ。

これは買ってよかったと思えるソフトだった。
簡単だけど案外奥が深いし、拾える武器防具に+修正がランダムでつくから、アイテム堀りも楽しい。
こういうランダム要素、どうしてWIZONは取り入れなかったんだろう。

同じ会社が、同じようなソフトを出したなら、中身を見ずに買ってもよいと思える一品でした。
よくわからんメーカーだけど、ありがとう!

キャンセル

今日は仕事の予定だったんだが、台風の影響でお休みに。

納期が気になってしまうのは、私が日本人だからだろうな。

こうやって、いきなり自由な時間が増えると、何をしようか迷ってしまうな。
(小説を読み、ゲームを起動させながら)

リリーパは食糧、もしくは・・・

某人物が、リリーパには愛情を注ぐものだと言い張るので。



猟友会の日常

ririri2.jpg



高笑いするリリ狩るな私。
カムイちゃんも、リリパの血が吸えて大満足の模様。





ヒロイン(肉)

ririri.jpg



爆破されるヒロインって新しいですね(ニヤリ

執事眼鏡に行ってきました

「アンダーリム」という言葉を知っているだろうか?
眼鏡のフレームの一種である。
日常でかけている人は少なく、あまり置いている店もなく、あったとしても品数が少ない。

今はアニメの眼鏡キャラに使われていることが多いらしく、知名度も大きくなってきたようだ。
(アニメの目がデカいキャラには、アンダーリムは都合がいいらしい)



そんなアンダーリムを、たくさん取り揃えている「執事眼鏡(店名)」さんに行ってきました。



電車に揺られて○時間。
降り立ちたるは池袋!

十数年使い続けた眼鏡のフレームが、いい加減ボロボロになってしまったので、眼鏡を買いに来た私。
どうせなら、ちょっと特徴のあるものがいいなぁということで、マイナーなアンダーリムを買おうと思い、出発。

普通のお店には、ハーフリムは多いけどアンダーリムは中々ない。
試着しようにも、物がないから判断できない。
どうせだったらと、アンダーリムだったらウチ!という執事眼鏡さんに行くことに。

道に迷いつつ、ちょっと入りづらい雰囲気を漂わせているお店を発見。
高級そうだ・・・入口に本当に執事がいる・・・という難関を突破し、無事に潜入。
70点以上あるアンダーリムに囲まれて、幸せな時間を過ごしてきました。

2万のフレームと青い波長の光をカットできるレンズを買ってきました。
出来上がりは来週ということで、今から楽しみである。

今かけているのがメタルフレームのハーフリムなんだけど、今回はメタルフレームのアンダーリム。
フォックスもいいんだけど、私はあんまり眼鏡が似合わないからなぁ・・・
試着して、眉が太いからか、ハーフリムよりはアンダーリムのほうがいい感じだと自分では思いました。

アンダーリムは、アニメの恩恵もあるためか、特徴のあるフレームも多かった。
以下のフレームがあって、わざわざ北海道から来た人もいたらしい。

・ブラックジャック
・鉄腕アトム
・鉄人28号
・カウボーイビバップ
・装甲騎兵ボトムス

最近では、まどかマギカの暁美ほむらがアンダーリムをかけているらしい。
そのうち、何かできるかもね。(もうできているのかな?)





この執事眼鏡さん、とてもサービスが良いと思う。
個人経営だけど、オーナーが眼鏡好きなんだと思う。
とても親切に、丁寧に色々教えて、調べてくれた。

わかったことがとても多く、本当に行ってよかった。

・今かけている眼鏡のレンズは過矯正になっている。
・3段階落として、ようやく適正レベル。
・最近は眼鏡屋が増え、過矯正のレンズを勧められるケースも多い。
・利き目が左目で、ほぼ全てを左目で見ている。
・若干、斜視。

過矯正に関しては、薄々感づいてはいた。
眼鏡をずっとかけていると、肩こり、頭痛、眼精疲労がひどいためだ。
この過矯正が修正されるだけで、個人的には大助かり。

あと、眼鏡を買うってことで、今かけている眼鏡のパーツを無料で交換してくれたりした。
ちなみに、フレーム約2万、レンズ約3万、合計約5万の買い物でした。
別に高級店ってわけではなく、安いフレームもあったし、財布事情に応じて相談に乗ってくれるお店でした。



とても良いお店だと思うので、今後はHPで色々チェックしていこうと思った。

食欲の秋

ようやく暑さも和らいで、これからは食が楽しくなる季節ですね。
皆さんの食欲を刺激するものでもどうぞ。



shokuji.jpg


栄養満点ですぞ。





shokuji2.jpg


リリパの肉って、案外柔らかそうですよね・・・(ゴクリ
きっと、程よく脂がのっていて・・・(ジュルリ

飢えているときに食べる飯はうまい

昨日の帰宅、22:20
今日の帰宅、23:00
明日の予定、多分今日と同じくらい
週末、サッパリわからん!
休日、出勤



疲れたときに聞く音楽は最高にいいね。
飢えているからか、何を食っても基本的に満足できる。

食べ放題という名前の悪魔

食べ放題に行くと、ほぼ確定で食べ過ぎてしまう。

別に料金分を食べる・・・!とかじゃないんだけど、色々種類があって、どれも手を付けてみたくなるんだよね。

ちょこちょこっと取っているうちに、お腹がキツクなり、残っている分を無理して平らげるという感じ。

うーむ・・・やはり食べ放題はいかんな・・・

お祭りが明けて

昨日はいろいろあったなぁ。


・WIZON ・・・ ポジキチですらクソ連呼をしてしまうダンジョン実装。
           残っているプレイヤーに、更なる追い打ちをかけた模様。

・FF14 ・・・ メンテをするも、ログインオンラインは継続。
          ある意味、詐欺だよねw
          単純換算では、同時接続数は40万いったそうだが、放置プレイヤーの比率が知りたいところw

・PSO2 ・・・ HDDバースト。
          そして伝説へ。


ウィズオンのクソっぷりは安定していて、外野から見ている分には非常に面白い。
いいぞ、もっとやれ。
FF14への移住が進行している模様。

FF14も、ログインオンラインが問題になっている。
YAHOOニュースとかにも出てくるってのはすごい。
だが、引退宣言をする人も続出。

PSO2は、色んなところで話題になるレベル。
運営の対応はがんばっているものの、肝心の技術が全然ダメ。
とりあえずお前ら、私の火狐たんに何しやがった。







まぁ、これはきっとオフゲーをやれってことだろう。
結構積まれているし、当分は困らないな。



・デモンゲイズ : 隠しダンジョン攻略中
・朧村正 : 姫さんでプレイ、3章?
・ドラゴンズクラウン : ノーマルクリア。ハードはどうしようか迷い中。ストーリー変わらないしなー
・ラスト・オブ・アス : やたら評価が高いので気になっている
・エスカ&ロジーのアトリエ : トトリはやったことあって、面白かったからやってみたいな
・信長の野望 : 11月14日に発売!今から楽しみで仕方ない
・GE2 : 今週末に、体験版ダウンロード予定



とりあえず、信長の野望が楽しみで仕方ない。
同日にGE2が発売だが・・・どうして重なった!
上記全部クリアしても、elonaとかあるから、時間がいくらあっても足りないんだよなぁ。

1日100時間くらいになりませんかね・・・マジで。

割と大事なことかもしれない

既に知っている人も多いだろうし。公式を見た人も多いだろうけど、SEGAがやらかした事態を羅列する。
何かの助けになれば幸いだ。



起こっているらしい現象

・9月4日のアップデートを行うと、無関係なファイルが消える場合がある。
・本アップデートを行うと、被害を受ける可能性が高くなる。
・分割アップデートしか行っていない場合でも被害を受けている場合がある。(被害は少ない模様)
・PSO2をインストールしてあるドライブ内のファイルが消える。
・別ドライブにあるファイルは、被害を受けない。
・ファイルの「削除」ではなく、「上書き」のため、復元できないケースもある。
・XPの被害報告が多く、システムに関係する被害報告も寄せられている。
・PC再起動時に削除される挙動が多い模様



何のファイルが消えたか確認する方法


!!!注意!!!
今回の騒ぎに乗じて、詐欺サイトへと誘導するURLやコメントがあるらしいので、確認は自己責任で!


Recuva(フリーソフト)で確認することができます。

「Recuva」をダウンロードし、PSO2をインストールしたドライブを指定してスキャン。
(CドライブにPSO2がある場合、Cドライブごとスキャン)
消えたファイルが一覧となって表示されます。



私自身は、仕事の都合で帰宅したのが22時前。
そのときは既に騒ぎが起こっていたので、本アップデートは行っていません。
分割アップデートは済ませていたのですが、上記の「Recuva」で確認したところ、特に被害はありませんでした。



正直、被害を受けていないので全然痛くはないのですが、身近な人が被害にあっていると思うと・・・
補償やらお詫びですむ問題ではありませんね。
非常に対応の良い運営で応援していたのですが、この件は非常に大きな影響が出るかと思います。

公式からしっかりとしたコメントがあり、時間が経過して問題がないことがわかるまでは、動かないほうがいいのかもしれません。

夏と言えば海だよね

2週間も前の話だけど、今更ながら紹介。
チーム拠点が海岸になったときの様子をお届け。



青色が美しい

kaigan5.jpg

kaigan6.jpg



いいか?黒い点は気にするんじゃないぞ?!
注視なんて、絶対しちゃダメだからな!





ハンモックに群がる人々

kaigan1.jpg



ハンモックに群がるラ族

kaigan4.jpg



ハンモック脇で主張し始めるラ族

kaigan2.jpg



ハンモックで絡みだすラ族

kaigan3.jpg



い、いかん・・・ラ族のインパクトが大きすぎて、そればっかりになりそうだ・・・
PSEバーストも大変だろうが、こっちはこっちで大変だったんです。



海岸拠点の感想としては、大きなインパクトがない分、まったりしやすそうというところ。
個人的には温泉拠点のほうが好きだが、こういう開放的な気分になれる拠点もいいかもしれないね。

隠された性癖

自分の部屋は落ち着くよね。
思わず、人に見られたくない本性が現れたりすると思う。



親衛隊はいつでも全力

myroo5.jpg



普段から発声しておかないと、本番でも力が出せないもんね!





み、見せつけてるんですか・・・っ!

myroo6.jpg



この配置を見てみると、素晴らしい配置だと思う。

暖炉前のソファで寛ぐ(イチャつく)2人。
ティーセットなんか用意して、長時間の戦闘態勢もバッチリだ。
そして、それを後ろからずっと見させられるサポートパートナー。

なるほど・・・そういうプレイもアリだな!



目から鱗が落ちるお部屋もあったりして、中々興味深い。
これからも取材は続けていこうと思う。

デモンゲイズ、ひとまずクリア

ちょこちょこと続けてきたデモンゲイズ。
ようやくクリアした。
いやー、こういうダンジョン探索のハクスラが楽しいって思うのは久しぶりだなぁ。

残りは隠しダンジョンとそのボス?の攻略。
まぁ1週目は楽らしいから、そこまで苦労はするまい・・・

しっかし主人公はいつフラグを立てたのか、プレイしていてもサッパリわからんかったぞ・・・
あれか?吊り橋効果か?

以下、プレイ履歴。



PT編成

パラディン(肉盾)         前衛
サムライ(物理)          アストロ神器つけて、後衛
デモンゲイザー(物理 兼 補助)   後衛
ヒーラー(補助)          後衛
ウィザード(魔法)         後衛


とにかくパラディンが硬い。
それなりに防具を揃えたデモンゲイザーが「360」ダメくらう攻撃が、パラディンは「6」である。
HPも異常に多いから、敵さんが憐れで仕方ない。
連れ去りやKOが無ければ、絶対に崩れない。
神器で反撃もつけているから、ダメージディーラーとしても活躍。

サムライは雑魚殲滅に超役立つ。
斬り込みは便利だ・・・
ボス戦は、バフを重ねた修羅がいい感じだが、前準備が多いんだよなぁ。

ボス戦になると、ヒーラーとウィザ―ドが大活躍しだす。
ヒーラーによるバフの重ねがけ、ウィザードのクアッドボルト連射が輝く。
魔法戦用のデモンを揃えた際の後衛の爆発力は見ていて恐ろしい。



スロットのデモンについて

探索用     ・・・ コメット、クロノスorネプ、適当
ボス用(物理) ・・・ マルス、クロノス、ウラヌス
ボス用(魔法) ・・・ クロノス、アストロ、プルト


探索用はやっぱりコメット安定。
攻略サイトでも見ない限り、コメットがいないと進めないんじゃないかな。
クロノスはアイアンフットが必須な部分もあったり、物理防御も上がるので欲しい。
ネプさんのヒールシャワーがあれば大安定するけど、それで3スロ埋めると火力がなくなるんだよね・・・

ボス用は基本物理優先。
物理×3、補助×1、魔法×1だから仕方ない。
もう一人魔法タイプがいれば、魔法優先のほうが強いと思う。
魔法の爆発力は恐ろしいからな・・・
アイアンシェルと光のヴェールが整えば、連れ去りとKO要因以外、もはや負けることはあるまい。

雑魚戦に関しては、ヘルメス、ユピテル、プルトでもいいかもしれない。
バフをかけなくても、かなりの高確率で回避するだろう。
これは回避アサシンが居るPT向けかな。



いやー書いていて、やっぱり面白いと思う。
PT編成によって、全然違う戦いができるんだもんな。
前衛パラでなく、回避アサシンでもいい(安定しないが)。
マナ回復神器があれば、魔法主体でも安定して戦えるだろう。
最悪ウィザーボルト連射でも、前衛が生きていれば、なんとかなるしね。

アイテム所持枠が少ないのが残念だが、とても面白いゲーム。
ハクスラ好きなら、買って損はないゲームだと思う。

予定は未定ってね

メガネを買いに外出しようと思っていたが、天候に影響され、断念。

んで、ぼーっとPSO2にINしてたが、土日だけで20時間くらいINしてたなぁ。

あと、なぜか日曜日はエラー(NP0)で弾かれなかったが、何か解決したのだろうか・・・
リンク
カテゴリ
最新記事
最新コメント
プロフィール

wezry

Author:wezry
PSO2のシップ8(ウィン)にてプレイ中。
見かけたら、お気軽に声をかけてください。
一応チーム「れぎ☆おん」のマスターやっとります。

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
アクセスカウンター
