

年末年始のご挨拶

なぜかコメントができないようになった。
過去の投稿と重複する?不正な投稿?意味がわかりません。

ということで、この記事を借りて年末年始のご挨拶。
ついでに色々と振り返ってみようか。

まずこのブログを始めたのが7月頭。
よって、もう半年ということになる。
飽きっぽい私としては奇跡のようなものだろう。

なぜ始めたのか?というところだが、以前やっていたウィザードリィオンラインの影響である。
運営が非常にアレなゲームで、仲間に恵まれながらも辞めちゃったのだが、幾人かがブログをやっていて楽しませてもらった。
ブログはやったこともないし、何が面白いのだろう?ということでやってみた次第である。

更新には時間がかかるしネタ探すのも面倒だしで、ブログをやっていなかったら、もうちょっとゲームできてたんじゃないかな?っていうのは本当のところである。
とはいえ、プレイの幅が広がったのも確か。
ネタを探すということは、色々な視点で物事を捉えるということに繋がり、とても良いゲームライフであったと思う。
来年はプレイ時間が取れない状況が続くと思われるけど、自分なりに折り合いをつけてやっていきたいと思う。

年末年始は実家で過ごすが、基本暇なので更新自体はきっとできるだろう。
昨日行ってきたキツネ村の訪問記でも残していきたい。
(現在は写真の掲載許可を求めている最中)



今年一年ありがとうございました。
PSO2のフレンド、チームメンバー、とあるお方、くらいしか見てないだろうけど、皆様には本当に助けられました。
プレイでもネタでも、色々とお助け頂き感謝しています。
来年もよろしくお願いします。










今日の夜も飲み会なので、ちょっと早いけど、年始のご挨拶。
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

ダークファルス、チーム戦

クリスマス期間にはエルダーさんが何度もきた。
きっと向こうでもリア充がいっぱいいて、たまったストレスを開放するためにきたのだろう。

何度か戦ううちにコツを掴めたので、チームでエルダーさんと戦うことに。



エルダー教信者
df6.jpg

ロッドをください。
焦らさないで!



軍鶏ーうしろ!うしろ!

df4.jpg

軍鶏「エルダー?あんなやつワンパンだしw」



腕破壊完了
df5.jpg

12本の腕を破壊した後のエルダーさん。
14本全部壊せるという話だが・・・本当なのだろうか?
エルダーさんの体力的に難しい気がする。



チームで何かをするというのはやはり面白い。
意思疎通をしやすいという点でも、チームでエルダー戦というのは中々良い選択肢ではないだろうか。
レアなんて滅多に落ちないんですけどね・・・

お部屋訪問

色んな人たちの部屋を周回してみると、ちょくちょく変更されていて、中々面白い。
気になったマイルームをピックアップしてみたので、ご覧頂きたい。



産卵場?
myroom28.jpg

一体誰がこんなに産んだんだろうか・・・?
全く見当がつかないぞ・・・



森のくま?いいえ、くまの森です
myroom29.jpg

見渡す限り、クマ!くま!熊!
SAN値がゴッソリ減りました。



ラッピー屋
myroom30.jpg

これはアークス条約第9条に違反します!
希少なラッピーの捕獲及び個体等の譲渡し等の禁止に抵触する闇市場です!
この闇市場の犯人は・・・うわやめろなにをs



兄さん、がめついよ!

myroom31.jpg

入っただけで高額の請求、GJの強要をする部屋。
誰だ!23(にいさん)なんて使う人間は?!



喧嘩のあとは
myroom32.jpg

「へ・・・いいパンチだったぜ・・・」
「ふん・・・おまえこそ、中々やるな」



GJカウンターの有効利用
myroom33.jpg

入った瞬間に大量のメッセージ。
部屋主のセンスが問われる瞬間である。




myroom34.jpg

なんてことはない、ただの和風の部屋である。
だが、無性に感動してしまったのは、日本人だからなのだろうか。



四天王
myroom35.jpg

四天王ネタの汎用性は異常。



キノコの栽培?

myroom36.jpg

マイルームを利用して、きのこ栽培とはやりおる!
1UPキノコはよ!



フレンドの多くがマイルームを持っているが、やはり個性が出て面白い。
定期的に周回してみるのも、楽しみ方の一つであろう。

レアボス ダーカー編

更新しようとしたらFC2の緊急メンテが入った。
タイミングがいいのか悪いのか。

さて、レアボス、レアエネミーであるが、ダーカー編のSSが集まったので紹介といこう。
これで残すは凍土+浮遊編、地下坑道編だ!


ダーク・アグラニ
agurani.jpg

赤いアグラニさん。



グワナーダ・ネロ
guwanero.jpg

赤いグワナーダさん。



アロナ・ガーダ
aronaga-da.jpg

赤い(ry



リグシュ・レイダ
rigushu.jpg

あk(ry



ダーカーのレアに関しては、基本的に赤いという特徴がある。
逆に言えば、それしかない。
外観を期待するというより、ディスクやレアドロップを期待するのがいいだろう。

クリスマスといったらこれだよね

クリスマスということでDFさんがよくいらっしゃるようになった。
サンタさんのごとく、レアを配り歩いているに違いない。

そんなDFで盛り上がっているときのこと。



team57.jpg

我らの団結力は、こういうときだけ発揮される。





team58.jpg

オサ=AHEKO 、 AFK=離席中の意味


異端者には制裁を!



サンタさんがくれた私へのクリスマスプレゼントは、
上司がノロウィルスに罹った影響による深夜残業でした。
ちくしょう!

何気に初のことである

先日のこと。
チームに入りたいとのことで、連絡をくれた方がいた。
このチームに目をつけるとはお目が高い。

ちなみに、こうやって先方から連絡をくれるというのは初めてであり、かなりびっくりした。
名前だしOKということで、そのままSSを掲載させてもらう。

heni2.jpg

heni1.jpg

datu5.jpg


ついつい怪しげな集団と化してしまったが、これも一種のイニシエーションである。
チームなりの歓迎ができたということにしておこう。



いい機会だから、最近のチームの雰囲気でも紹介しておこうかな。



紳士会談
team55.jpg

どうやら満場一致で何かの方針が決まったようです。



二刀流
team54.jpg

ま、まぁ趣味は人それぞれだしね?



スクといえば?
team56.jpg

イメージって大事。



最近でも、ちょっとばかり根が深い人間が跋扈しているようだ。
つまり、チームはいつもの通常運転です。

タイムアタックソロ

アップデートにより、タイムアタック(以下TA)がソロでもできるようになった。
それに伴い、ボタンの仕様などが若干変更されたので、後で簡潔な攻略記事でも書いてみよう。

さて、このTA、ソロでも気軽にできる。
また、条件も大幅に緩和されており、Sランククリアの条件も緩くなった。
最大の目的であるクロトCOの達成条件もAランク以上のクリアなので、ソロでも十分にクリア可能な範囲となった。

以下に、参考程度に私のクリアタイムと挑戦時の装備やステを示す。



装備やステータス
TAステ



クリアタイム


<ナベリウス>
Sランク条件:25分以内

ノーマル   : 10分26秒
ハード    : 13分36秒
ベリーハード : 20分16秒

<リリーパ>
Sランク条件:30分以内

ノーマル : 12分48秒
ハード  : 18分21秒

<アムドゥスキア>
Sランク条件:40分以内

ノーマル : 18分14秒



装備やステータス以外の条件としては以下。

1.ノーマルはドリンクなしのタイム。
2.ハードとベリーハードはシフタ or フォトンEXドリンク。
3.全てショートカットを使用。



私はフォースでプレイしているが、重要なのは道中のエネミー。
一撃で倒せるかどうかが大きく響いてくる。

ご覧のとおり、装備はあまり強くないので、状況によってドリンクを飲み分けるといった感じ。
ただ、逆に言うと、私のような装備でも十分にクリア可能である。
なので、やはり金策にはTAが重要なのではないだろうか。

ナベリウスはやりやすいので、全難易度をクリアしてもよいだろう。
また、フォースの場合、十分な火力があるならば、リリーパも全難易度に挑戦してもよい。
アムドゥスキアはソロだと時間がかかってしまうので、暇ならやってもいいかな?

TAソロが可能になったことにより、TAの重要性が増した。
運営も、もっとTAをやってほしいということだろうな。
TA人口が増えてほしいと切実に願う日々である。

ダークファルス

「時間があったら」などという言葉は使わないようにしよう(戒め)



先々週?あたりから、ダークファルスというボスが実装された。
何やらPSOシリーズ恒例のボスらしい。

皆で戦うタイプの緊急クエストであり、中々面白いクエストであると思う。
ちょこちょことSSを撮影したので、その様子を紹介。



戦闘フィールド

df1.jpg

こういう退廃的な雰囲気はとてもいいと思う。
残骸が散らばっていて、とても「それ」っぽい。



手やら何やらを伸ばすファルスさん
df2.jpg

千手観音的な何かだと思うことにしよう。



崩れるファルスさん
df3.jpg

どうしても埃をかぶったダニに見えてしまう。
うん、ちょっと休んだほうがいいかもしれない。



という感じで緊急クエストの一環としてときたま討伐が発生している。
時間予告でも発生するので、討伐してみたい人は公式HPをチェックするといいだろう。

ちなみに、ダークファルスの影響はこんなところにも出ている。

ファルスさんの影響だからね。仕方ないね。

team53.jpg



このダークファルス戦で一緒に戦ってもらった人がフレになってくれたので紹介。

fure09.jpg

ツリーの下で撮影したが、シェーダー設定+緊急予告のため、映りが悪くなってしまった。
これは非常に申し訳ないな。



皆で一緒に強敵を打ち倒すって燃える展開だよね!
そういう意味でも、このダークファルス戦はとてもよいものだと思う。

事前準備してるときが一番楽しいのかもしれない

リンパ腺が痛い。
昨日、切符を買いに行って人ごみに揉まれたからか?
それとも寒暖の差にやられたのだろうか。
おかげさまで、今日は笑おうとするたびに痛かった。

笑おうとする → リンパ腺がピキリと痛む 
→ しかめ面で口の端をピクピクさせる顔のできあがり

というコンボで周囲を存分に威圧できたと思う。
エンジェル伝説の北野君もかくや!である。



さて、年末も近づくにつれ、仕事以外も慌ただしくなってくる頃合いだ。

まず年末年始について。
12月30日の朝一に帰省し、4日に戻ってくることとなった。
今年は休みが長いから、少しは親孝行でもしようかな。

そして、毎日見ている「○○+PSO2」のニュースサイトも冬の更新スイッチが入った。
私も準備しないとな!
いつものことながら、この時期はとてもドキドキする。
今年は何人の諭吉さんが旅立つのだろうかっ!

PSO2ではダークファルスに沸いている昨今だが、私はしばらく冬の準備に重きをおくことになるだろう。
ブログのネタはたまっているので、時間さえあれば更新は問題なく続けていきます。
皆さん、がんばって☆11品ゲット目指してくださいな。

TRANZIT 攻略追記

昨日の日記で忘れたことを追記。



永久Perkについて

とある特定条件を満たすと、通常のドリンクPerkとは別に、Perkをゲットすることができる。
現在は3つ判明しているので、それを紹介。



<リバイブ>
戦闘中に仲間を20回程度蘇生する。
通常のリバイブよりも効果は低いが、蘇生時間が1秒ほど早くなる。
リバイブと併用すると、蘇生が1秒程度で完了するという早業に。



<デッドショットダイキリ>
前作のPerkと同じ効果。
2体のゾンビを同時にヘッドショットでキルする。
スナイパーライフルやExcutionar推奨。
もしくはインスタントキルが発動しているときに狙ってもいい。

照準を合わせると、構えた瞬間のみゾンビの頭に自動的に照準される。
後半になるにつれ、ありがたみが増すPerk。



<バリケード>
バリケードを300枚程度修復する。
修復する速度があがり、木の板ではなく鉄の板が貼られるようになる。
鉄の板に関しては、木の板と比較して5秒ほどの猶予が与えられるので、バスでの籠りなどに最適。



<6つのPerk所持の方法>
今作から出てきたトゥームストーンを利用して、6つのPerkを所持することが可能になった。
やり方は簡単。

トゥームストーンを含む4つのPerkを所持した状態で死に、自殺する。
たとえば、リバイブ、スピードコーラ、ダブルタップ、トゥームストーンを所持した状態で自殺する。
復活したらジャガーノグ、スタミナアップ、トゥームストーンを取得したのちに、自殺した場所で残っているPerkを取得する。
そうすると6つのPerkがゲットできる。

後半になると余裕がなくなるので、回収が難しい。
よって、できるとしたら中盤まで。
その状態で自殺するとどうなるかは不明。



これくらいだろうか。
BO2で書くことはこれくらいで終了だと思うので、今後はよい記録が出たらアップするくらいになるだろう。

TRANZITの攻略

COD、BO2のメインコンテンツの一つ、ゾンビモードの中でも、最もプレイ層が多いであろうTRANZITの記事を書こうと思う。
ただし、当然ながら抜けも多いし、偏った書き方にもなるだろう点に注意願いたい。
(まぁこれを見る人間なんて1人か2人だろうけど)

エリアの説明とそのエリアに何があるかの説明。
あとは基本的なMAP構造など。



1 バスエリア

壁武器:M14(単発式アサルトライフル)、Orimpia(ショットガン)
ドリンク:リバイブ
組み立てるもの:タービン

最初のエリア。
いきなり居る4体のゾンビはポイント稼ぎのためにナイフキル。
ここで組み立てるタービンはパーツの場所が固定であり、かなり色んな場所で使うので、何を持ち歩くか悩んだ場合はこれを持っていればいい。

バスが居なくなった後は、MAP自体は狭いものの、案外ソロでもプレイしやすい。
ゾンビもトレインさせやすく、タービンを疑似的なデコイにできたりもする。
ただ、バスがいるときは非常に狭く、とてもツライ戦いとなるだろう。
また、2人以上で動く場合は、ここはさっさと通り抜けたほうがいいだろう。


1.5 トンネルエリア
バスエリアから霧の中を走っていくと、森の住人が出てこなくなるエリアが、ここのトンネルエリア。
壁武器に「COLTM16A12」(3点バーストのアサルトライフル)がある。
広い場所であり、ゾンビもトレインしやすく、M16があるため弾の心配もいらない。
まさにソロ活動にうってつけ。

欠点としては、事故ってしまったときにPTメンバーが駆けつけづらいところ。
変なところからゾンビが湧いてくるところであろうか。
しかし、それを補えるのがM16の存在だろう。

ちなみに、ここにジェットガンのパーツの一つが落ちている。



2 レストランエリア

壁武器:MP5(SMG)、カルヴァナックル
ドリンク:スピードコーラ
組み立てるもの:ゾンビシールド

バスが止まる2つ目のエリア。
ここもソロで活動しやすいが、2人以上で活動にするには厳しい。
一応ぐるりと回ることは可能だが、道自体は非常に狭い。

ここの目玉はカルヴァナックルだろうか。
ステージ13まではゾンビをワンパンチでキルできる。
また、森の住人とのやりとりを考えると、取っておいて損はない。



3 農場エリア
壁武器:R-870(ショットガン)、クレイモア
ドリンク:ダブルタップ
組み立てるもの:タレット

全体的に暗く、中々難しいところ。
入口部分は意外と広いので、ソロで活動する場合は入口トレインがいいかもしれない。
バスの到着もすぐにわかる。

タービンで扉を開けた先にクレイモアがあるが、これはステージ開始時に2個補充される仕組みになっている。
最大所持数は2なので、ドンドン使用していくとよいだろう。
ちなみに、ストックしようとしても、設置上限が12なので、あまりストックはできない。



3.5 サトウキビ畑エリア
農場エリアをから霧を進んでいくと、サトウキビ畑がある。
入り組んでいて非常にわかりづらいが、その先には小屋があり、ジェットガンのパーツがある。
ジェットガンを組み立てたい、もしくは、一度でいいから行ってみたいという人は積極的に狙っていきたいところ。



4.発電所エリア
壁武器:AK-74U(SMG)
ドリンク:トゥームストーン
組み立てるもの:電源、電磁罠

重要設備、電源がある場所。
電源を入れなくてもドリンクは飲めるが、タービンが必要だし時間もかかるので、素直に電源を入れたいところ。
1人でやると非常に時間がかかってしまうので、3人で協力して組み立てないと確実にバスにおいていかれる。
電源を入れるとアボガドロ(電気ビリビリのやつ)が出てくるので、倒すまでは注意して行動すべし。

バスがいないときに限り、ソロでも活動しやすい場所。
AK-74Uがあるので、案外行動しやすい。
行動する際は固まって行動するか、ソロで行動するかの2択。バラバラに動くと確実に死ぬ。

バスがいると入口を塞いでしまうので、追い詰められた際は、霧の中に突っ込んでいったほうがよい。
つぎのエリアまでは距離もあるが、落ち着いて対処すれば、森の住人も怖くない。
ジャガーノグなしでも余裕で次のエリアに到達できる。

ちなみに、ここにもジェットガンのパーツがある。



4.5 古小屋

発電所から右づたいに進んでいくとたどり着ける。
ここにはボウイナイフとジェットガンのパーツがある。
カルヴァナックルがあるので、ボウイナイフにはあまり使い道がないのは確か。
とはいえ、3000Pで9ラウンドまで無双できるので、取得するのもアリだろう。
ナックルは6000Pで高いしね。

ここまでの4つのパーツを取得することで、タウンエリアでジェットガンの作成が可能になる。
パーツは1度に1個しか持てないので、ソロだと超めんどい。



5 タウンエリア

壁武器:タービンで開けた先になにかある(私は開けたことがない)
ドリンク:ジャガーノグ、スタミナアップ
組み立てるもの:ジェットガン、Pack A Punch
銀行設備アリ(ポイントを預けたり引き出したりできる)

超重要ドリンクのジャガーノグがある。
銀行設備を使ってもいいから飲んでおきたい。
飲むにはタービンか電源が必要なので、ジャガーノグを飲むまではタービンを持ち歩いてもいいだろう。

銀行設備に関しては、1000ポイント単位で預けたり引き出したりできる。
上限は25万。
金庫のような扉をグレネードで吹き飛ばすと使用可能になる。
また、その先の金属扉もグレネードで吹き飛ばすことができ、その先でPack A Punch を組み立てることができる。

ミステリーボックスがある場合、ここに籠るのは非常に有効。
2人までなら十分に対処できる。
広い上に立体を生かすことができれば、とても楽に対処ができる。

SURVIVALでTOWNを選択することもできるので、そちらで練習もできるのが良いところだろう。



<TRANZITの立ち回り>

3人以上であれば、バスに立てこもるのが有効。
20ラウンドくらいまでは十分に対処可能だろう。
その先はメンバーの腕次第。
自分ひとりで十分だ!という方は、まぁがんばってください。

後半になるとゾンビがやたらと硬くなるので、バラバラに分かれてソロで活動したほうが案外楽。
ゾンビもその分ばらけてくれるので、プレッシャーも少ない。
後半になったら、ヘッドショットを狙って、ゾンビの数を減らすことを優先する。
数が半端ないので、集中力の持続が難しくなるからである。

銃の選択に関しては、ポイント稼ぎ用の機関銃、もしくはGalilが一つ。
もう一つは緊急回避用にレイガン、Excutionarあたりがオススメ。
壁武器があるなら、そちらを使用してもよい。

森の住人(デニズン)に関しては落ち着いて振り落せばよい。
通常のナイフでは4発、ナックルだと2発で済む。
あと、アボガドロに苦戦するようなら、バスに招いて皆でタコ殴りにするといいだろう。



大雑把であるが、こんなところか。
TRANZITは、よくも悪くもPTメンバー次第のところがあるので、運の要素も強いかもしれない。
では、各人の健闘を祈る。

色々と楽しむために

今の時代は、とても自由な時代だと思う。
色んな娯楽に溢れ、色んなことを選択できる。
反面、選択を強いられている部分があり、その部分はつらいのではないだろうかとも思う。

そんな選択があふれる時代だからこそ、自分の選択には後悔したくないものだ。
人間は過去を正当化する生物だが(心理学的に実証されているそうな)、振り返って楽しい思い出が多ければ多いほどよいと思う。

個人的な意見としては、やはり楽しいことは思い出し、ツライことは忘れるに限るだろうか。

○○がツライという言葉、よくわかる。
実生活でも、ネットでも、色んな場面で発生する。
そういう場合、おいしいごはんでも食べて、好きな音楽でも聞いて、ぼーっとすればいいのだ。
人間、案外それで持ち直せる。
嫌なことは忘れて、色んな脇道でも散歩すればいいさ。



などどわかったふうなくちをきいてみるてすと。

バトル勃発

会話に挙がるのは、やはり身近な話題が多い。
皆の身近な話題といえば、やはり食関連ではないだろうか。



きのこたけのこ戦争
team33.jpg

色んなところで起こっている戦争。
たけのこ派の勝利は揺るがないけどな!



調味料
team50.jpg

team51.jpg

これは地域とか育った環境が大きいと思う。
しかし、塩コショウなんて考えたこともなかった。



究極の味を求めて
team47.jpg

team48.jpg

team49.jpg

途中から現実逃避を始めるに人間がチラホラ。
カロリーって、すごい気になるよね!

そして最後は謎の日清推し。
日清さん、宣伝したので1年分くらいの焼きそばを送ってください。



ご飯を食べながら、その内容を実況したりするのも面白い。
食は万国共通のとても良い話題だと思う。

最近のエリア変遷など

ショップエリアに関して、ハロウィンが終わった後も新たな装いがあった。
非常に簡易的にはあるが、時間もないことだし、ちょうどいいからそのネタで更新。



アークス!
akusu.jpg

ハロウィンが終わってからのショップエリア。
デカデカとした紋章が登場。
この時に実装された制服のアバターは中々のよい出来であるが、パンモロという不具合?が大変残念なことでも話題になっている。
モロに見えても萎える。
パンチラにこそ価値があるのだよ!と運営さんには強く言いたい。



クリスマス!
tree.jpg

上記の次に、これまたデカいツリーが登場。
同時に出たサンタアバターの影響もあって、一気に冬を感じさせられる。
サンタドレスもパンモロがあるので、これも修正してほしいところ。
チラリズムが大事だと何度言えばっ・・・!

あ、そうそう。
今年のクリスマスは選挙が忙しくて中止らしいですよ?



ホワイトラッピー
white rapi

サンタ帽を被った可愛らしいラッピーが登場するようになった。
モフモフ感もあって、とてもいい感じ!
とても綺麗にSSを撮っている方もいて、その人には到底及ばないが一応紹介。

やっぱりクリスマスには鶏肉だよね・・・(ジュルリ
この >< ってラッピーがやると魅力的だよなぁ。



個人的な予測ではあるが、12月最後の水曜日に正月系のルームグッズは実装されると思う。
アバターは巫女服が出ているので、実装されるかは微妙。
ショップエリアのツリーは正月らしく鏡餅あたりに変更になるんでないかな?
運営のやり方を見てるとこんなものだと思う。



今週の予定を予め。
明日は帰りが遅いので、更新できなそう。
金曜は会社の飲み会があるので、更新できません。

ファッションチェック

私は新アバターが出るたびに鑑賞会のようなものをしている。
その雰囲気を伝えるために少々SSを撮影をしてみた。


3人娘
3baka.jpg


右から順番に紹介していこう。

小悪魔系ファッションのぽっくりさん。
悪魔の尻尾が愛らしい。
小悪魔的フォークを所持しているのもポイントが高い。
これでエネミーの○○をブスリと刺しているのだろう。

無難にまとまっている私。
上から下まで完全に露出を抑えることで、逆に魅力を醸し出している。
防御力も高く、魅力も伝えられる、とても素晴らしいファッションである。

本人曰くキャッチーなAHEKOさん。
フルフェイスヘルメットとハートメガネという禁断の組み合わせを敢行。
二度見せずにはいられない、そんな魔性を兼ね備えたファッションであろう。



天使2人と悪魔2体
karuteto.jpg

誰が天使か、言うまでもないだろう。
誰が悪魔か、言うまでもないだろう。
右から順番に簡単に。

羅刹の雰囲気を漂わせるしうへいサンタ。
子供が見たら絶対ビビッて泣く。

色合い鮮やかな私サンタ。
老若男女から好意を持たれるのは確実だ。

直視するとSAN値が下がるAHEKOサンタ。
しっ!目を合わせちゃいけません!

純白のティルダサンタ。
白い雪原によく似合いそうで、その淡い雰囲気はとても綺麗。



アバターは個人の趣味が出てとても面白い。
次の機会には、また別の方のファッションを紹介しようと思う。

SURVIVAL TOWN

中々よい記録が出たので、記念にアップしておこう。

DSC00010.jpg

2~3時間くらいずっとやっていた。
すごい疲れた。
集中しっぱなしにも限界がある。

途中でミステリーボックスから、レイガン、HAMRが出たので、それでやっていたが、終盤は弾不足。
アップグレードしても足りないっていうのは、やはり厳しいな。
ポイントを稼ぎたいならHAMRとRPDなんだろうけど、やはり緊急用にレイガンはほしいところ。

ステージ13まではナックルで稼ぎ、あとはひたすら撃つだけ。
複数人数でやると、ゾンビの動きが複雑化して難しいな。

飲み会の季節です

昨日は会社の恩人にあってきた。
数年前に定年を迎えた方なので久しく会っていなかったけど、元気な姿を見れて嬉しかった。

ネットでは老人世代に対する風当たりが強いと思うけど、人情味があるのも老人世代の方々だ。
会社に入って、誰もが私を馬鹿にしていた新人時代でも、ちゃんと一人の人間として見てくれて、色々なことを教えてくれた。
陰口を叩かれることも多かった時代、陰ながらとりなしてくれた。
今でも頭が上がらない。

若い世代になるにつれ、人付き合いの形態がドンドン形骸化している。
人情味というのは薄くなっているのだろう。
古い人間と言われることもあるが、私は昔のノリを忘れないようにしたい。

やらかしたー!!!

プレゼンの資料提出日を間違った。
来週末だと思ってのんびりとしていたら、実は明日だった。


/(^o^)\


\(^q^)/


今週の土日に土台を作成して来週に仕上げようと思っていたのだが・・・
まぁプレゼン自体は明日じゃないから別に大丈夫なんだけど、もうちょっと連絡文書はよく見ないといけない。
まだ先だ・・・と高をくくっているとこうなるといういい見本だな!

私の場合、家に帰ると一気にリラックスモードになってしまうから、家での仕事は中々進まないんだよな。
かといって、会社に残ってやろうとしてもセキュリティの問題で遅くまでは残れなかったりするし。
家で集中するまでは、心の準備に30分~1時間くらいかかるんだよ。

とりあえず、今日できるとこまではやるか・・・
苦情対応もあるし、あぁ面倒だ・・・

レアエネミー 森林編

先日ようやくパンナコッタ夫妻に出会うことができたので、森林編を紹介。
ついでに、ダーカーのレアエネミーであるダガンネロも紹介。



ログ・ベルト

rock bear

白い体毛になって、若干ダンディーになっている気がする。
この配色はいいなぁ。



ダガン・ネロ
dagannero.jpg

赤いダガン。
気がつくと討伐数が増えていたりする。



パンサ・ドンナ
pansadonna.jpg

個人的にはとても良いSSが撮れたと満足している。
出会うのに苦労したかいがあるというものである。
まさに「攻撃の瞬間」という感じ。



パンサ・オング
pansaongu.jpg

こちらもお気に入りの一枚。
ギラギラと妖しく光る眼が、とびきりの猛獣を思わせる。
運よく夫婦で出会えてよかった。



残るレアエネミーとしては、以下のものを考えている。
もしかしたら足りないかもしれないので、その際はコメントしてもらいたい。

凍土+浮遊大陸編(夫婦、マルモス、ドラゴン)
地下坑道編(分身するやつ、トランゼクシア、キングヴァーダー)
ダーカー編(ダーカーのレアボス)

ミ・ミクダに関してはSSを撮れた場所で一緒に紹介予定。
レアなだけに中々出会えないが、いつかは出会ってみたいものである。

とうとう名前がついた私の太陽

このチームフラッグをいまだに諦めていない私。

flag4.jpg


今日はこれについてのお話。

おひげについて
team44.jpg

team45.jpg

よくわかっていない人がいて困るね。
ひげがあるからこそ輝いているというのに・・・
ちなみに、ヘンタイというのはこちら。

flag2.jpg

吹き出し風になっていて、私はとても好きなのだが、一部には不評の模様。
そして巻き起こる論争。


team39.jpg

team40.jpg

team41.jpg

team43.jpg


素敵な名前もついた。
穢(れることのない素晴らしい太陽)という評価ももらった。
皆ハッピーということで、ちゃんと保管して、いつでもフラッグに設定できるようにしなければならないな!

今の目標は、これのシンボルアート版を作成すること。
そして、誰かのマイショップの看板にしてもらうとしよう。

冬将軍はかえって、どうぞ

寒い。
鬱になるほど寒い。

今日の朝はびっくりするほど鬱だった。
なんで布団から出なければならないのか。
いっそ死にたいというくらいに鬱だった。

冬の布団は悪魔だよね。
朝の布団は魔性を帯びてるとしか思えない。

今週と来週は、お仕事を家に持ち帰ることになりそうだ。
家では集中できないんだけどなぁ・・・
っていうか、これ完全に余計な仕事なんだけどなぁ・・・

こういう状況で、のんびりと有給消化している人たちは、やはり恨めしく思ってしまう。
忙しい!と言いつつも、全力で有給消化って・・・
まぁ忙しいという人ほど、暇な人っていうのはよくある話だ。

とはいえ、その後始末が私に回ってくるのは勘弁してほしい。
代休くらいはとらせてほしいっていうのもなぁ。

という愚痴はそろそろ終わりにしよう。
見てても、聞いてても楽しいものではないからな。
スッキリできたということでヨシとしようか。

12月になって

一段と寒くなった。
なんというか凶悪なレベルである。

ちょっと外出しよう → 寒いから諦めよう

というコンボが容易に成立してしまう。
暖房が効いた部屋でぬくぬくしていると余計にダメだ。
一度外に出てしまえば問題ないけど、部屋から出た5分くらいが自分との勝負だな・・・!

最近、機械のトラブルが多い。

PSO2をしよう → ブルースクリーン
CODをしよう → 画面がフリーズ、音飛びバグ

いかに電気のある生活に依存しているかがよくわかるな!
私が急に落ちたりしたら、それは機械のトラブルだと思ってください。

PCに関しては、本当に不安。
データが消失ってのは本当に痛いからなぁ。

ゾンビ!

最近はゾンビものも増えた気がする。
L4Dとか、バイオハザードとか、龍が如くも敵がゾンビのVerあったな。

COD、BO2のゾンビモードであるが、3つのモードがある。

1.TRANZIT
2.SURVIVAL
3.GRIEF

1に関しては、猛烈に長いので、今回は割愛。
主に2,3について触れる。



SURVIVALについて

3つの場所があり、ただひたすらに次のステージに進むことを目的とするモード。
ステージが進めば、当然出てくるゾンビは強くなり、移動スピードも上がる。
ステージ10を超えると、ゾンビの数がやばいことになる。

特定の場所に銃やPerkがあり、ポイントを消費してゾンビと戦う準備を整える。
ポイントについては以下の通り。
微妙に数値が違うかもしれないが、そこはご愛嬌。

ゾンビに1撃当てる   ・・・ 10ポイント
バリケードを修復する  ・・・ 10ポイント
ゾンビを倒す      ・・・ 50ポイント
ヘッドショットで倒す  ・・・100ポイント 
ナイフやナックルで倒す ・・・130ポイント

近接攻撃で倒すとポイントが高いので、ステージ2までは近接で倒したい。
また、ナックルを取得しているのであれば、ステージ10までは近接でいける。
ただ、近接攻撃は反撃も痛いので、無理はしない。

ゾンビモードには自販機が置いてある。
ポイントを消費するとドリンクに応じた恩恵が受けられる。
ただし、一度でもダウンすると、全てのドリンクの効果は消える。

ドリンクの特徴も下記しておこう。



1.ジャガーノグ(2500pt)
体力アップ。
ゾンビの攻撃に少しだけ耐えられるようになる。
最も優先するドリンク。


2.ダブルタップ(2000pt)
連射速度アップ。
機関銃やアサルトライフルを持っている場合はとても有効。
これを所持している場合、ゾンビをトレイン状態にしてから銃を撃ちたい。
ただし、すぐに弾が尽きることになる点に注意。


3.スピードコーラ(3000pt)
所謂「早業」。
リロードの時間短縮。
便利といえば便利だが、ポイントが高いので少々飲むのに躊躇う。
レイガンを持っているならば飲んでもいいが・・・


4.リバイブ(1500pt)

仲間がダウンした際の、蘇生時間短縮。
仲間を蘇生することでもポイントは稼げるので、状況によってはポイントも稼げる。
優先度は高くないが、持っていると何かと便利なことは確か。


5.スタミナアップ(2000pt)
移動速度アップとダッシュ時間の延長。
より長いこと走れるようになる。
TRANZITでは役に立つが、SURVIVALでは微妙。


6.トゥームストーン(2000pt)
ダウンした際に即座に自決できる。
ステージが進んで復活した際にダウンした場所にいくと、ダウンする前に所持していたPerkや銃を取得可能。(本人限定)
使いどころは難しいが、使いこなせれば非常に頼もしい。



今作は場所ごとに特徴のあるMAPとなっている。
MAPの特徴を簡単に紹介。



1.BUS
Perkもなく、とても狭い。
SURVIVALでは最も人気のないステージ。
銃の種類もM14、Orympus、R870、MP5しかない。
他のMAPも銃の種類は少ないが、MAPが狭すぎる。

頼れるのはミステリーボックスのみ。
機関銃やレイガンはほしいところである。
正直、ここはTRANZITでやったほうが楽しい。



2.TOWN
Perkも多く、Pack a Pcnchもある。
ミステリーボックスもあり、ナックルもある。
MAPは立体構造の部分も多く、SURVIVALでは最も楽しいステージかもしれない。
まずはハンドガンとM14で3250ポイントを貯め、ジャガーノグのところの扉を解放してジャガーノグゲット!
もしくはいきなりミステリーボックスに走ってもいいし、ナックルゲットまで粘るというのも手。

広くはないが、色々と戦術は立てられるMAPだろう。



3.FARM

少しのPerkとミステリーボックスがある。
ジャガーノグもあるので、やりようによっては長時間生き残れる。
狭い場所が多いので、難易度は高い。
私はほとんどやったことがない。





次にGRIEF。
といっても、紹介すべきことは少ない。

GRIEFがプレイできるのはTOWN、FARMのみ。
要するに、8人でやるSURVIVALのようなもの。
2チームに分かれてプレイすることになるが、基本SURVIVALと同じ。

相手チームが全滅し、そのステージを生き残ることができたチームが勝利。
マナーの悪い人もおり、私は楽しめなかったので、ほぼやっていない。



ゾンビは以上である。
TRANZITはとても長いので後日、余裕があったら紹介してみよう。
リンク
カテゴリ
最新記事
最新コメント
プロフィール

wezry

Author:wezry
PSO2のシップ8(ウィン)にてプレイ中。
見かけたら、お気軽に声をかけてください。
一応チーム「れぎ☆おん」のマスターやっとります。

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

月別アーカイブ
カレンダー
11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
アクセスカウンター
