

今回のミニイベント総評

台風やばいな!
雨の勢いは強くないけど、何より風が強い!



さて、昨日行ったミニイベントに関して、簡潔に記す。

<内容>

1.B-37、ショップエリアの巨大モニター前に集合
2.森林探索(ノーマル)に隠れたあんぷさんを探す
3.とっているポーズを確認し、ロビーに戻る。
4.私にそのポーズを報告し、終了。

team11.jpg
ごめんよ・・・私のPCではこれが限度なのだ・・・

event2.jpg



<結果>

1位:Peineさん   3分31秒
2位:ちぃさん      3分50秒
3位:ティルダさん   15分41秒

event1.jpg



次によかった点、反省点などを記す。
参加者サイドの意見を聞いてみたいが、あまりしつこいと迷惑になるしなぁ・・・

<よかった点>
1.敵を倒す以外の目的でフィールドを使用でき、その雰囲気を味わってもらえた(と思う)。
2.チームメンバーが一か所に集まったので、直接会ったことがない人同士も面識を持てた。

<反省点>
1.各種Eトラの発生率を甘く見ていた。
2.性別でポーズが違うことを失念していた。
3.プレイヤーごとでPC処理速度が違うことを失念していた。
4.早く終わった人が、長い間、暇になってしまった。チャットしようにも、周囲チャットの仕様上、難しかった。
5.途中で終わる際の連絡方法を考えていなかった。

<Eトラについて>
致命的なEトラ:ファンジ
厄介なEトラ:ヴィスボルト、ベイゼ

<考えるべき点>
1.フィールドを利用する場合、Eトラが起こることが前提とする。
そのうえで、どうやって回避するか or どうやって利用するか。
ランダム要素が強いため、一つのEトラが起こることを前提とするとバランスが崩壊してしまう点に注意が必要。
いっそのこと、Eトラを起こさない方向(ロビーで終わらせる)でもイベントができるよう考慮すべきだろう。

2.シェーダー設定やPC性能による処理速度の違いを考慮する。
簡易表示になってしまう場合もあるため、装備やアバターを報告というようなものは無理。
また、ポーズに関しても、目の前まで接近しなければ反映されない場合がある。
接近されることを前提とし、簡易表示でもわかる何かを設問内容にする必要がある。

3.今回は全員チームメンバーだったからよかったものの、途中で終わる際の連絡方法が必要。
チームメンバー以外の人がくる場合、制限時間を設けるか、ウィスで対応するか。
これは、チーム内イベント、一般も募集してのイベントで分けて考えなければならないな。

4.早く終わって、終了した人のための措置。
オプションとして何かを用意するか、気兼ねなく周囲チャットできる環境が必要。
チーム内イベントの場合、チームルームであればチャットの環境は問題ないだろう。
オプションは、考えることはできるが、オプション完了の証明が難しそうだ。

5.賞品、賞金の受け渡し。
プレミアムの人は問題ない。
また、マイショップを使用できる人も問題ない。
それ以外の人に対して、賞品をどうするか、考えなければならない。



コメント表示機能がなく、プレミアムでないとアイテムの受け渡しもできないため、できることが限られてしまう。
ロビーは広くなく、フィールドはランダム要素が盛りだくさん。

こういった制限はあるものの、まだまだ改良の余地はある。
PSO2は、大きなイベントは難しい代わりに、ミニイベントが気軽にできる環境があると思う。
そこをどうやって見つけていくかの勝負だな。

十人十色のマイルーム

マイルームを訪問した際、気に入ったマイルームがちらほらあったので、せっかくだから紹介しておこう。


ルームNo.1
myroom17.jpg

シンプルイズベスト。
細かく綺麗にまとまっている。
テーブルに載せられた激辛ラーメンがいい味を出しているね。


ルームNo.2
myroom16.jpg

白と黒のコントラストが美しい。
テーブルとキャンドルが上手く利用されている。


ルームNo.3
myroom10.jpg   myroom11.jpg

ラッピーがお出迎えしてくれる、とても癒されるマイルーム。
テーマが統一されているのも良い感じ。
最近の私は、自分のマイルームよりもここで寛いでいる時間のほうが長い。
だって落ち着くんだもん。


ルームNo.4
myroom12.jpg

武器(杖)の展示室。
フォースへの愛が感じられる部屋である。
ホログラムを用意するのも大変であるが、それ以上にこの武器を用意するのも大変だったろう。
部屋主の努力がよくわかる。


ルームNo.5
myroom13.jpg

ルームNo.3のような、かわいいラッピーではない。
ごついロックベアが出迎えてくれるマイルーム。
思わず、「お、おう・・・」と言ってしまうほどの迫力である。


ルームNo.6
myroom14.jpg

ゴシックテーマにはランタンがよく似合う。
暗い色相なので、ぽっと明るいランタンが映えるのだろう。
クチマネも優しく?出迎えてくれる大変良いマイルームでした。
(どうしようもないくらいお米が好きなようです)



他にも色々なマイルームは訪問したが、改装中だったり、うまく紹介できそうなSSが撮れなかったので、そちらに関しては後ほど改めて紹介しようと思う。
しかし、こうやって訪問してみると、自分のマイルームも凝ってみたくなるな。
部屋の改装はelonaに通じるものがあって、大変良い要素だと思う。

時間を感じる瞬間

ま、まだ28日だ!
ぎりぎりせーふ!

今日は会社で後輩がバドミントンをやろうとうるさいので付き合った。
その後、一緒に開店寿司。
8皿でお腹いっぱいになって、昔は11皿くらい食べてたよなぁ・・・と思い返す。
回転寿司、昔はもっと高級っぽいイメージがあったけど、すっかり庶民的なイメージが定着したよなぁ。

少し前に開店寿司多食い大会をやったらしく、食った人は28皿とか食ったらしい。
もうここまで来ると、ただのバカだな。
燃費悪すぎだろ・・・

バドミントン、かるーくやっただけなのだが、ついつい昔のクセで打ってしまって、右腕が非常にヤバイことになっている。
お箸もお茶碗も持てないとか・・・左手で食ったからいいけど。
ここまで体が衰えていることに愕然とするが、当日に筋肉痛がくるだけマシ・・・なのか?
ふーむ。悩みどころである。

FUNスクラッチ連続挑戦結果 2

FUNを10000溜めて、連続で引いてみるという試み、第二弾。

第一弾の結果については、左にあるシステム検証のとこをクリックするか、以下のURLにどうぞ。
http://lusty4.blog.fc2.com/blog-entry-57.html



今回の検証方法は以下の通り。

1.通常ブロック(B-24)、自分のマイルーム、フレンド+チームメンバーのマイルーム の3か所で同じ回数引く。
2.削る箇所は毎回同じところ


スクラッチ結果は以下の通り。

B-24の結果

(試行回数は34回)
(☆は入手難易度)

グラインダー       10   ☆1
シンセサイザー       5   ☆1
獲得メセタ+10%     2   ☆1
能力追加成功率+5%    2   ☆1
強化リスク減少(-1)   1   ☆1

マイルーム利用3日     2   ☆2

マイショップ利用3日    1   ☆4
支援デバイス/HP回復A   1   ☆4
支援デバイス/能力上昇G   1   ☆4
ゴシックベッド       1   ☆4
ゴシックシェルフ      1   ☆4
キャンドルスティック    1   ☆4
ウェポンホログラム     2   ☆4
ウェルカムマット      1   ☆4
オレンジアイハット茶澄   1   ☆4
With you          1   ☆4
For Brighter Day orch     1   ☆4

☆1 : 20
☆2 :  2
☆4 : 12



私のマイルームでの結果

(試行回数は34回)
(☆は入手難易度)

グラインダー        8   ☆1
シンセサイザー       2   ☆1
獲得メセタ+10%     4   ☆1
クラシックオールバック   2   ☆1

マイルーム利用3日     1   ☆2
強化成功率+5%      1   ☆2

マイショップ利用3日    1   ☆4
生産デバイス/HP回復系   1   ☆4
支援デバイス/能力上昇G   1   ☆4
ゴシックソファ       2   ☆4
ゴシックテーブル      1   ☆4
ゴシックマット       1   ☆4
ウェポンホログラム     1   ☆4
ジュークボックス      1   ☆4
オレンジアイハット太黒   1   ☆4
ミニガーデン        2   ☆4
バーカウンター       1   ☆4
リモデルームS       1   ☆4
Shitenkaku          1   ☆4
シーナリーパス宇宙       1   ☆4

☆1 : 16
☆2 :  2
☆4 : 16



フレンド+チームメンバーのマイルームでの結果

(試行回数は34回)
(☆は入手難易度)

グラインダー       14   ☆1
シンセサイザー       3   ☆1
獲得メセタ+10%     4   ☆1
能力追加成功率+5%    1   ☆1
強化リスク減少(-1)   1   ☆1
クラシックオールバック   1   ☆1

マイルーム利用3日     1   ☆2

生産デバイス/HP回復系   1   ☆4
支援デバイス/能力上昇G   1   ☆4
ゴシックドレッサー     1   ☆4
ウェルカムマット      1   ☆4
リフレス・ゼリー      1   ☆4
レッドベレー帽落榴     1   ☆4
ブルーヘッドギア月明    1   ☆4
追加ロビーアクション13  1   ☆4
シーナリーパス宇宙      1   ☆4

☆1 : 24
☆2 :  1
☆4 :  9



今回の総合結果
B-24    マイルーム   フレのルーム
☆1:20   ☆1:16   ☆1:24
☆2: 2   ☆2: 2   ☆2: 1
☆4:12   ☆4:16   ☆4: 9

前回の結果
B-35    PB-51   マイルーム
☆1:23   ☆1:21   ☆1:12
☆2: 1   ☆2: 1   ☆2: 2
☆4:10   ☆4:12   ☆4:20

(☆2品はアイテム数が少なすぎるので、出ないのは当たり前)



<データから見る考察>
1.マイルームでは入手難易度が高いものが手に入りやすい可能性がある。
2.ただし、自分のマイルームでなければならない。



このようなところだろうか。
明らかにというわけではないが、マイルームは☆4品の入手度が多い・・・ような・・・?

しかし、自分のマイルームでなければならないというのは、プレミアムと非プレミアムが関係している可能性もある。
非プレミアムがマイルーム3日券を使用し、マイルームでスクラッチをするとどうなるのかが気になるところ。
プレミアムが関係ないとすれば、FUNスクラッチを一気に削る場所を自分のマイルームにすれば、良いものを引きやすい?
これはマイルーム3日券の有効利用法の一つになるかもしれない。
つまり、こういう流れ。

1.マイルーム3日券が出たらFUNをためておく。
2.FUNスクラッチ更新が来たらマイルーム3日券を利用して一気にスクラッチ。
3.☆4品を多めにゲット

ということが可能かもしれない。
スタートダッシュでFUNの新☆4品をゲットできるというのは嬉しいものだと思う。



たった204回の検証結果なので、まだまだ検証の余地がある。
以下の項目を確認したいところ。

1.時間帯では変化があるか?
2.本当にマイルームとFUNスクラッチ品が関係しているか?
3.プレミアムと非プレミアムの違いがあるか?

非プレミアムに関しては、誰かがデータを提供してくれるのを待つ状況である。
引き続き、何かしらの情報があったら連絡が欲しいところ。

夏も終わって、すっかり秋

さて、本日のアプデにて、ロビーの様子がガラリと変わったので紹介しておこう。


月と言ったらウサギだね!

robi3.jpg

紅葉が美しい木の下には
robi1.jpg



こうやって、ちょこちょこと雰囲気が変わっていくのは、やはり見ていて季節感がある。
細かい気配りであるが、今後も続けていってほしいものである。


また、今回のアプデではスクラッチの中身も更新された。
連続100回FUNスクラッチの検証結果については、明日まとめようと思う。

ACスクラッチに関してはオータムスクラッチというものが出てきた。
11回スクラッチをやったが、今回は外れが少なかったような気がする。

・ハニージャケット(2色)
・ナースドレス
・ウサギ尻尾
・ナースキャップB

などが当たった。
そしてお金で以下を購入。

・巫女服(青)
・アホ毛A
・アホ毛B
・垂れうさ耳
・立ちうさ耳

あとはロングツインテール(2M)を買うだけだ!
やっぱりACスクラッチ品をゲーム内マネーで買えるのはいいな!



<追記>
チームメンバーに確認したところ参加者が3名以上は確保できそうなので、ミニイベントを開催します。
開催日時は以下の通りとなります。

日程  :9月29日(土曜日)
時間  :22:00(PM10:00)から
集合場所:B-37、ショップエリアのモニター前
robi2.jpg


イベント内容:タイムアタックソロ、ナベリウス
(エネミーを倒す必要がないものを計画しています)
参加条件:レベル5以上のキャラクターがいること
所要予定時間:1時間程度


このミニイベントの目的は、エネミーを倒すこと以外の楽しみ方を模索することです。
色々と手さぐりになりますが、参加される方には楽しんで頂けたら幸いです。

身内以外でこのブログを見ている人はいないと思いますが、誰でも参加歓迎です。
ご不明な点は、このブログでもゲーム内でも、お気軽にご確認ください。

耳より情報

さて、今回は真面目な記事。
知らない人のためにちょっとした情報を紹介しよう。
(攻略記事に関しては、公式発信)




武器やユニットの将来

運営も、性能が良いものばかりが使われていて、装備の差別化ができていない現状は認識しているらしい。
開発側も危惧していて、武器に関しては改善策をすでに準備中とのこと。
例えば,カスタマイズという形で何かしらの特殊能力の付いた武器を作成できるようなシステムを構築している。
お気に入りの武器をずっと使えるようなものにしたいとのこと。

ラッピースーツ以外の着ぐるみ
開発側もかわいいと思っているので、リリーパ族のスーツが出る可能性がある。

ACスクラッチの再販売

人気のあったものはリバイバルしていくらしい。
個人的にはバリスティックコートを強く希望する。
時間はあいてしまうが、カラーバリエーションを追加するなどしていきたいとのこと。

全クラス対応武器
サブクラスが実装されるタイミングでドロップが増えるらしい。
また、これまでになかったカテゴリの全クラス対応武器を追加する予定。



ボスのレアドロップ
ボス箱を破壊すると、箱の中からボスドロップがドロップされる。(最少4個)
ボスドロップのうち、ボス本体が所持するレアが抽選されるのは1個で、残りはメセタや雑貨の抽選枠となっているらしい。

ボス1匹につきボス本体が所持するレアが抽選されるのは、本来1/4(1個)のみで、4個のアイテムを落としたからといって、4回の抽選が行われているワケでは無い。

ただ、ボスを討伐するまでに道中で倒したエネミーの数に応じて、ボス箱から出るボスドロップの数が増加することは皆が実感していることであろう。
この増加した分のボスドロップに関しては、1つ残らずレアの抽選が行われるといったメカニズムがあるらしいのだ。
例えば、道中のエネミーを倒してボスのドロップが6個だった場合はレアの抽選は3/6。
ボスのドロップが10個だった場合はレアの抽選は7/10。

道中で討伐したエネミーの数と強さによって内部ポイントが蓄積され、これが規定値に達するとボスドロップが増加するという仕組みらしい。
Sランククリアすればドロップが増えるのはこのため。
ただし、ボスドロップが増加する条件とはSランククリアではない。
あくまでも、道中で討伐したエネミーの数と強さによる内部ポイントが大事なので、Sランクをとったとしてもメセタ×4なんてのは十分にありえる話なのだ。
マイザーが、よく4つしかアイテムを落とさないのは、内部ポイントの条件が厳しいからなのだろう。
たまに8個とかドロップするし。

ちなみに、部位破壊によって増加したボスドロップに関しては、ボス本体の所持するレアの抽選は行われない。
各部位に設定された部位破壊報酬の抽選が行われるだけであることを記しておく。



ミニイベント開催予定

クエストでエネミーを倒すだけではなく、たまには他の方法で楽しもうと思う。
そういうミニイベントを、今週か来週の土日あたりにやろうと思う。
参加者が集まれば・・・だが。

チームオーダーの実装が近づいてきたので

また、チームの雰囲気を伝えてみようと思う。
前と同じく、和気あいあいとしていて、清く正しいチームを紹介する記事である。


前回のチームの雰囲気を語った記事
http://lusty4.blog.fc2.com/blog-entry-68.html



ラッピースーツを見た感想
team4.jpg

いや、だって、そう見えるでしょ?



FUN中毒者の末路
team6.jpg

FUNスクラッチ検証を初めてからというもの、FUN=10000貯まるまで我慢するものという認識ができてしまった私。
なんだか最近、増えていく数字を見ることが好きになってしまった。



ヨハネスブルグのような雰囲気で冒険
team7.jpg

ユージュさんに向けて機関銃をぶっ放す私とそれを華麗に捌くユージュさん。
そして、隙を見せた私に殴りかかってくるAHEKO。
PTではギスギスしながら楽しく冒険しています。
隙を見せたらすぐにヤられるので一瞬たりとも油断はできない。



良いことがあったチームメンバーへの祝福
team9.jpg

PSO2では、最強クラスの呪いだと思う。



後ろに立たないでください
team5.jpg

もうすっかり有名なテンプレネタと化したね、これ。
汎用性が高いのがグッド。



うむ、一片も疑う余地なく良いチームだな。
ほのぼのとしていて、会話の内容もお花畑が似合いそうなもの。
いやー、リーダー務めてて、鼻が高いわー(棒

ヒロイン登場か?!

これまでリサ、マールー、アキなど、様々な魅力あるキャラが登場してきた。
だが、惜しい。
ヒロインと呼べるほどのキャラはいなかった・・・今までは。

そんな心境でストーリーを進めていたところ、いた。
条件を満たす子だ!
この人物こそヒロインに違いない。

kuraris1.jpg

うん!いいね!とてもいい!!!
ヤバいよ、マジヤバイ。どれくらいヤバイかっていうとマジヤバイ。

イライラしたから帰りに吹っ飛ばしていく宣言。
迷子になった際の発言。
某人物の影響を色濃く受けたセリフ。

間違いない!この子アホの子だ!

力が有り余っているアホの子っていうのは大変好みである。
いつか、一緒に冒険できないだろうか・・・?
お願いします!クラリスが出るイベントの頻度を上げてください!

ストーリーを進めれば、また出てくるかもしれない。
もうちょっとマターボードに真剣に取り組むか・・・



<追記>
ようやく10000FUNが貯まった。
FUNスクラッチ検証第二弾は水曜日のアプデ後に行う予定。

fun5.jpg


ご興味ある方は、来週水曜以降に該当記事をご覧ください。

TGSいってきたよー

会社の同期とTGSに行ってきた。感想としては、以下のような感じ。

1.人が多い


とにかく人が多い。
バカジャネーノって言いたくなった。
TGSの目的は試遊にあるらしく、人も多いため、今回の私のように目的なくフラフラ行くのは止めたほうがいい。
目的をもち、試遊するなら開幕ダッシュを決めるくらいの心持ちがよいのだろうな。
私たちは電車を間違ったこともあり、会場に着いたのが11時、入場は20分後だったが、そのとき既に整理券の時間が酷いことに。
4時間後って何なの・・・



2.コンパニオンがよかった

ゲームの出展だけあって、コスプレが光っていた。
また、露出が多い衣装の人は胸が大きめ、露出が少ないと胸が控えめの人が多かった印象。
これまで、巨乳はどうとも思ってなかったのだが、中々どうして、いいもんじゃないか・・・
キツい衣装に押し込まれた、溢れそうな乳。
いいな!男のロマンだ!

一番長くいたブースはセガのブースだが、そこのコンパニオンは最高によかった。
程よいサイズの胸、丁度良い長さのポニーテール、狐っぽい顔。
これでメガネをかけていたら、なりふり構わず口説いていただろう。
そうなれば強制退出になる可能性もあったから、それを考えるとメガネはかけてなくてよかったのかもしれない。
しかし、惜しかった。
きっと薄い黒縁メガネが似合っていただろうに。
いや、縁なしでもよかったか。
セガブースの写真は後程添付する。



3.外人が多い

ルイージの格好をしてたり、モーグリのタトゥーをしていたり、狐のお面をしていたり、外人の姿を多く目撃した。
入場時にFooooo!ってテンションを上げたり、私のTシャツを見て「skyrim T-shirt!」と叫んだり、とにかく楽しんでいたように見えた。
(私はスカイリムのTシャツを着て行った)
イベントは全力で楽しまないと損だよね!



4.兄弟たちの連帯がすごかった


たぶん、アイドルマスターのコンサート?だと思うが、始まった瞬間のオタ芸がすごかった。
彼らは、あの場で初めて会ったのだろうに、なぜああも息が合うのだろうか。
そこまで広くないスペースに集まった彼らが、ロビー全体を圧倒していたのは見ていて中々面白かった。
あんなに強烈に繋がりあえる力を発揮する虹は、世界を救うんじゃないだろうか。



5.セガブースの様子

最後にセガブースの印象を。
10月のアプデ内容の情報が公開されていた。
それに関しては昨日の記事を参照して頂きたい。

今日のブースでやっていたのは、新フィールドで、新ボスと戦うということ。
フィールドは遺跡のような印象であり、趣のあるよいフィールドだったと思う。
浮遊大陸のような派手さではなく、しっとりとした華があった。
まさに「遺跡」という感じで、大変雰囲気がよろしい。

ボス名はセッシュレイダ。
外観は・・・ガヴォンダをでかくして、両手自体が鎌のようになっていたという感じか。
バンサーのように高速で、マイザーの射撃形態のようにスライド移動していたので、ちょっと戦いづらそう。
色的に、ダーカーなのかな?



以下に携帯なので、画像は粗いが撮影したものを添付する。
もうね、手ブレはね、どうしようもないんだよ!
ちゃんとした画像が見たいなら、4Gamerの記事でも見るといい。

光り輝く酒井P
201209221241000.jpg

リアルラッピースーツ
201209221247000.jpg



こんなところかな。
楽しかったけど、時間の費用対効果が悪すぎる。
よっぽどの目的がない限り、次からは行かないだろうなぁ。

フライングゲット・・・

ひょんなことからTGSで公開されるであろうPSO2情報を見てしまった。
うーむ・・・明日のセガブースでの楽しみが減ってしまったぞ・・・
もうブースに寄らなくていいんじゃないかと思う始末。

せっかくだから情報を載せておこう。
情報は10月のアプデ「必滅の呼び声」の内容について。

1.サブクラスの実装
2.レベルキャップを50に
3.難易度ベリーハードの追加



レベルキャップとベリーハードに関しては、もう言葉の通り。
特に説明もいらないだろう。

サブクラスについては、メインクラスの他にサブクラスを一つ選択できるそうな。
20%のステータス補正(ステータス上乗せ)、サブクラスのPA/テクニックの使用、サブクラスのスキル使用などが適用される。

例えば、ハンターやファイターなどの近接職をメインに据えて、サブクラスをレンジャーやガンナーにすると、近接職でありながらウィークバレットやチェインコンボが可能になる。
サブクラスをフォースやテクターにすると、シフタやデバンドなど自己バフしながら殴ったり、ダメージを食らったらレスタで回復できたりするようだ。

装備に関してはメインクラスのものしか装備できない。
つまり、近接職をメインにすると、銃や杖などは装備できない。

武器限定のスキル(ウィークバレットなど)に関しては、近接職で撃てないじゃん!とか思ったりするかもしれないが、全職業装備可能な武器も存在する。
全職可能装備はサブクラスでこそ活きるということ・・・らしい。

マイク、デュエルゲイズ、スペース・ツナなどはこれから活きてくるかもしれない。
また、ブーケライフルなどは、既に極端に値上がりしているらしい。
(サブクラスでのウィークバレット用)
個人的には、サブクラス実装に伴い必ずテコ入れが入ると思われるので、焦ってブーケライフルなどを買う必要もないと思うが。

他にも新しいPAやテクニックが出るそうな。
タオパイパイごっこができそうな大剣のPAはちょっとイイナと思ったり。



こんなところか。
サブクラスといっても10月後半になるだろうし、まだまだ焦る必要もないだろう。
しかし、更新速いな・・・全然追いつかない。
まだ解放できていないサブクラスもあるし、これからもマイペースにやっていくのが一番か。

教育って大事

大事なことを教える場合、よく言って聞かせて、相手の口で復唱させる。
教育の基本である。

さて、一例として高等教育を受けたエリートたちを紹介しよう。



ハウリングボイス
my room5

まさに全力疾走。
この勢いと迫力には誰もが恐れ慄くことだろう。
戦うということは、こういうことなのかもしれない。



呟きを覚えてしまったようだ
my room6

風呂に入っているとついついリラックスして、鼻歌を口ずさんだり、本音をポロっとしてしまうことがよくある。
ボコっと割れた筋肉は素晴らしいが、呟きすぎるとパパが覚えちゃうぞっ!



売ってないですからね?

my room7

マイショップの店番として活躍しているパパガイが怪しい商売文句を覚えてしまった。
誰だ!こんな客引きを覚えさせたのはっ!
そもそも需要があるとしたらスパッツだろ・・・まったく!わかっとらんな!



チームメンバーへの教育も忘れずに

team8.jpg

つい先日チームに入ってくれたティルダさんにチームの常識を教える。
いきなり「ヤッてる」と言い始めるなんて・・・さすがに格が違うな!
焦ってカタコトになっているのが微笑ましい。





こういうときはどうしても変態ネタが光ってしまうな。
個人的には筋肉会話をするパパガイが一番のお気に入りなのだが。

TGSいってくるよー

今週の土曜だが、TGS(東京ゲームショウ)に行ってくる予定。
会社で仲の良い同期が誘ってくれたので、一緒に行くことになった。

回るブースは、セガ、カプコンが決まっていて、他に関してはそのとき次第。
同期も私も初TGSなので、楽しむことが一番だと思っている。

この同期、一緒にモンハンをやったり、CODをやったり、TOKYO JUNGLEをやったり、ギルティギアをやったり、何気に一緒にゲームすることが多い。
モンハンサードは、最初から最後までこの同期と2人でプレイしてクリアした。
PSO2も誘ったが、使用PCがマックということでプレイできないそうな。

カプコンで逆転裁判5とモンハン4を見て、セガで龍が如く5とPSO2を見る。
その後はそれぞれで行動になるか、人ごみに疲れて帰ることになると思われる。

セガブースでのPSO2情報は当てにしていないし、実際に大きな情報もないだろう。
雰囲気だけでも楽しんでくることにしよう。
何か面白い情報がわかったら当日の記事にでもするかな。

ヴァーダーさんをタコ殴り

私の上司が中国で悲鳴をあげていた。
なんでも保安局から連絡があって、今日はホテルに軟禁状態だそうな。
私にも中国出張を勧めてきたりするので油断ならない。



前回のアプデで実装された緊急クエストであるヴァーダー討伐に行ってきた。
この緊急クエスト、12人でヴァーダーさんを討伐するという、ちょっとヴァーダーさんが可哀そうなクエストである。
ただ、皆で集まって巨大なエネミーを撃破するというのは心情的に燃える展開だ。
15分という短い時間ではあるが、大変楽しい緊急クエストであろう。

12人で集まって討伐準備!

vada2.jpg

撃破!
vada1.jpg



そんなこんなでヴァーダーさんをいじめていたところ、素敵なオジサマがPTにいらっしゃった。
フレンドになったので、溢れるダンディズムを紹介。

rumou1.jpg

文字が被ってしまったのが残念でならない。
せっかくかっこいいポーズをとってくれたのに、完全に私のミスである。



このルモンさん、B-37に引っ越してきたそうだ。
(この緊急クエスト時、私はたまたまB37にいた)
以前はB-31にいたそうだが、色々あって引っ越しせざるを得なくなったそうな。
やっぱり特定のブロックを根城にする人っているんだなぁ。
将来的に、ブロックごとで特徴的な雰囲気が出ていけば面白いが、中々難しいだろうな。

ルモンさんは、チーム:ネフィリス(だったと思う)のリーダーもされているとのことなので、B37を根城にする人は、このチームに入ると同志が増えるんでないかな?!

噂の甘味処

ネイトさんと浮遊に行っていた際、つい先日に実装されたというナウラ3姉妹のEトラに遭遇した。
5個の箱が出てきて、それを守ってほしいというもの。

cake2.jpg



敵がワラワラと湧いてきて非常に苦戦したが、なんとか2個の箱を守ることに成功。
こんなところまで出張してくるとはお疲れ様である。

cake3.jpg



というか、この強敵どもを退けてここまで来るとは・・・この3姉妹、実はとても強いのではなかろうか・・・?
守ることに成功した個数だけ、ケーキやタルトなどのブーストアイテムを購入することができる。

cake1.jpg
※ショートケーキとチーズケーキがあまりにも美味そうだったので、SSを撮る前に頂いてしまったのはご愛嬌。



このアイテムは30分間のブーストアイテムである。
一気に複数を食べることはできない。
太っちゃうからねっ!

ネイトさんと確認した結果、このアイテムは以下の効果があるようだ。

ショートケーキ:打撃+30、PP+3
チーズケーキ :射撃+30、PP+3
フルーツタルト:法撃+30、PP+3


30分間だけの効果なので、緊急クエやインタラプトランキングの際に使用するのが効果的だと思われる。
今度このEトラが起こったときは、全部の箱を守りたいものだ。

久々のガッツリプレイ

最近は色々と重なってしまいPSO2ができていなかったが、その分を土日でプレイした。

まずは新クラスの解放。
オーザ、マールー、リサのクエを同時に受けたものの、そのときたまたまハンターだったため、まずはファイターを解放した。
というか、クエを受けた状態で敵を倒せば、全種類のクエアイテムが手に入ると思い込んでいたんだ・・・
協力してくれたニャンさんに感謝。

次にテクター。
こちらはフォースでの活動となるため、特に何の問題もなく解放。
協力してくれたアンプさんとティルダさんに感謝。

というところが土曜のプレイ内容。
現在はファイター修行中だけど、ツインダガー楽しいな!
ナックルもいい感じ。



さて、新クラス解放時に手伝ってくれたティルダさん、チームに入ってもらったので紹介しておこう。
tylda.jpg

こうやって少しずつチームが賑わっていくのを見るのは、非常に楽しい。
これからもよろしくしてほしいものである。





次に、日曜のプレイ内容。
ひたすらキャタドランサを討伐した。
オーザ、リサ、アキのクライアントオーダー消化が目的。
レイデュプル(未強化)でキャタドランサを倒したのは、私くらいなものではないだろうか(ドヤァ

そこで協力してもらった人たちがフレンドになってくれたので紹介。
名前OKということで、そのまま紹介。
chii+neito

セクシーショット!
chii.jpg

凄腕タリス使いでした
neito.jpg



私がレイデュプルやアルバビームで足を引っ張っているときに、サポート+討伐をしてくれた人たちである。
ネイトさんに至ってはPSO2サービス開始からタリスを使用し続けているということで、すごい腕の持ち主だった。
何せダメージを受けたらすぐに回復が飛んでくるのである。
自分がフォースをやっているときより早いタイミングだったと思う。
こういう職人もいるんだな・・・と感心したものである。



やはりプレイ時間に応じてネタが増えるな。
ネタの提供者に感謝である。

ビジフォン戦士テンバイヤー

マイショップを利用して、転売という行為がある。
ツールを使用しているわけでなければ、時間をゲーム内マネーに換算しているわけだから、一種のプレイスタイルといえるだろう。
PSO2に、生産システムがあれば、もう少し商業的な面も活発になるかもしれない。

さて、新クラスに沸き立つ現在のPSO2。
そんな今だからこそできる転売方法を紹介しよう。
必要なのは、自分のマイショップを利用できるということだけ。



ディスクショップで新クラス用のディスクを購入

biji2.jpg

マイショップで出店する
biji1.jpg


何故か売れる
biji3.jpg


ディスクショップでは500で買えるのに、なぜか私のマイショップで1000にて購入していく人が結構いる。
GJコメントを頂けるというオマケつき。
ありがてぇ・・・ありがてぇ・・・!
木曜日や金曜日の状況は知らないが、もっと酷い転売もあったのかもしれないな。

ディスクショップやユニットショップなど、あまり利用されない店にも十分な利用価値はある。
購入者は、マイショップに走る前に色々なところを見て回ったほうがいいのかもしれない。

夜中には見ないでね

スポーツの秋ということで会社のバドミントンに参加した。
ゆるゆる~という感じで終始まったり。
日頃の運動不足を解消するには丁度いい感じだった。

振り返ってみると、バドミントンは案外自分に縁が深い。
高校の部活で始めたバドミントンだが、監督のいない部活だったこともあり、のびのびと楽しむことができた。
部員全員で練習メニューを考えたり、どうすれば勝てるかを真剣に話し合ったり。
バドミントンは室内で最も運動量の多いスポーツと言われているが、練習をツライと感じることもなかったし、仲間にも恵まれた。
3年のときには東北大会にも出場できたし、その東北大会で行った山形の雰囲気が気に入って大学は山形に進学したり・・・と、自分に大きな影響を与えている。

何であっても大事なのは楽しむことだと思うのは、この高校生活の影響が大きいのかもしれない。
皆で考え、皆で実行し、皆で悩むことができたのは、今思えば最高の贅沢だったな。
決して規模の大きい部活ではなかったけど3年時は大会常勝だったし、とある大会ではダブルスの決勝戦を自分たちの高校メンバーでやるなんてこともできた。
いつもの部活のメンツだったから緊張感なんてなかったっけ。



感傷はここまでとして。
久しぶりに運動したので、久しぶりに豪華に外食することにした。
今日のメニューは以下の2点。

かぼちゃとサラミとベーコンのピッツァ

201209142143000.jpg

匠味豚のハーブソテー
201209142148000.jpg


携帯からなので、画質が悪いのは勘弁。


かぼちゃのピザ、メニューを見たときに「かぼちゃ?!」ということで衝動的に注文してしまった。
スイーツ型のスイーツポテトピッツァなら食したことはあるのだが、かぼちゃは初めて。
パンプキンと表現しないところはポイントが高いと言えるだろう。

かぼちゃ=甘いと考える人も多いだろう。
確かに甘味を出していたのだが、その甘味は抑えめ。
ナポリ式で食べることでこの甘味は真価を発揮した。
サラミの食感とチーズ、それらにこの甘味が加わることで「~~~!!!」という感じになる。
思わず目を閉じ、うんうんと頷いてしまうレベルである。
2回ほどやってしまい、ちょっと恥ずかしかった。

次に豚のソテー。
普通は豚がメインだと思うだろう?
だが、この中で一番美味いのは奥にあるポテトなのだ!

最初はホコっとしてるくせに、咀嚼してみるとモチモチとしてくる。
信じられるか?芋なのにモチモチするんだぜ?
豚のソテーに使われているハーブの影響で後味もバツグンにいい。
2個しかなかったのが残念で仕方ない!

え?豚のソテーですか?
膝を叩くほど美味かったですが、何か?



ということで、現在食後のコーヒーを満喫しながら更新。
終わりよければ全てよし。
大変満足な一日であった。まる。

ち、違うんです!ほ、本当に違うんです!

賞味期限を1か月ほど過ぎた肉みそを発掘した。
みそだしきっと大丈夫だろう!(根拠なし)ということで美味しく頂いたのだが、こいつ・・・腹の中で反乱を起こしやがった!
食あたり特有の腹の具合の悪さ、悪寒、冷や汗、微熱などを経由し、反乱は鎮圧されつつある。
食あたりの感覚に慣れてるってのも嫌なものである。



さて、軍鶏語録が溜まったので、軽く紹介しておこう。
shamo8.jpg


ジョジョネタやドラゴンボールネタなど、相変わらず博識な御仁である。
そして、途中で壊れ始める軍鶏さん。
この流れなら言える!


gj6.jpg


私の思いの丈を叫んでみた。
すると・・・


shamo9.jpg


こ、こいつ・・・冷静にサツ呼びやがった!
ワタシアヤシクナイヨー
え・・・更衣室での目的ですか・・・?
無機物萌えなんですYO!
だから全然あやしk・・・ちょ、引っ張らないでー(いくえふめい



※無機物萌えというのは案外有名なので、興味のあるかたは調べてみるといい。

チームの雰囲気など

新クラスが開放される、こんな日に限って仕事量が多い。
クレーム対応は慣れているからいいものの、時間がかかってしまうのは考えものだな。
日付変更近くになっての帰宅は、精神衛生上あまりよろしくない。
まぁ昔は毎日これが当たり前だったから、労働環境は大分改善されてはいるのだけれども。

明日も遅いし、明後日は会社のイベント的なものに出なければならないから、やはり帰宅は遅くなる。
新クラスを楽しめるのは土曜あたりからになるか。



さて、ありがたいことに、最近は身内以外の人もこのブログを見てくれているようだ。
そこで、今回はチームの雰囲気がどのようなものか、伝えてみようと思う。
チームの雰囲気を表すチャットログの記録を撮ったので、ちょっとばかり紹介。

「振動」という物理学に関する真剣な議論の様子
team2.jpg

テクニックを磨く決意表明

team1.jpg

滝での修行について、熱く語る我々
team3.jpg



ご覧になって頂いた方々には伝わったと思う。
我々のチームは、常に清く正しいチームである。
普段からこのような高尚な会話が繰り広げられている。
我々が清く正しすぎて、俗にまみれた人には、ちょっと厳しいチームかもしれないネ!

シェーダー?

先日の記事「火山に籠ってみたりして」におけるSSにおいて、数名の方から顔色が悪いという意見を頂いた。
軍鶏さん曰く、シェーダーの設定というやつらしく、これを簡易表示にすることで顔色が悪くなってしまうそうな・・・

というわけで、シェーダーの設定をいじって、再び同じ場面のSSを撮ってみた。

前回のSS
story2.jpg

今回のSS
story4.jpg


火山なので、全体的に赤く、明るい感じになった。
また、肌のツヤがよくなったというあたりだろか。
こうやって見比べてみると、確かに全然違うな。

ただ、このシェードとやら、標準設定にすると画面がやたらと眩しい。
火山だったからよかったものの、これが凍土や浮遊大陸なんかだと、もう眩しくて目を開けられないのではないだろうか・・・
かなり重くなったりもするし、中々使いどころが難しい。



シェード設定が簡易表示でも、場合によっては良いSSが撮れると思う。
こちら、お気に入りの一枚。

story3.jpg

シェード設定は簡易表示だが、地下坑道っぽい特有の暗さ、重さが表現できているのではないだろうか。
私の子の凛々しい瞳も顕在である。



個人的な感想を述べると、普段は簡易表示、何か特別なSSを撮りたいときだけ設定を変えるのがよいと思う。
方法を教えて頂いた軍鶏さんに感謝したい。

魔法使いの夜くりあー

ちょこちょことやってきた魔法使いの夜、とうとうクリアー!
非18禁の内容だから、記事にしても問題はないだろう。

アチーブ埋めてないけど、本編終了にかかった時間は15時間くらいだろうか。
巷では短いという評価が多いようで、確かに那須作品としては短いと思う。
まぁ、3部作?らしいから、続編に期待するとしよう。

説明から始まって中盤に盛り上がり、ひと時の休息を挟んで終盤で一気に盛り上がる!ってのが、那須さんの作品の特徴のように思うが、終盤イマイチ盛り上がりに欠けた。
まぁ、あんなアッサリ終わったら誰だってそう思うだろう。
魔法合戦!って感じのは中盤だけだったからなぁ・・・

キャラクターの魅力は相変わらず素晴らしいの一言だろう。
青子やアリスをはじめ、教会関係、クラスメイト関係と、非常に魅力的なキャラが多かった。
何より橙子さんの魅力がパネェ!

空の境界のイメージが強かったので、もうちょっとお堅い感じかと思っていたけど、もうドストライク。
時間があったら気晴らしに愛してやってもいいなんて一度でいいから言われてみたい!
靴でもなんでも喜んでprprさせて頂きます!
メガネの着脱で性格のオンオフを行っているのだから、一粒で二度おいしいね!
どっちの性格でもバッチコーイ!



ふぅ・・・ちょっと落ち着こう。
あんまりにドストライクなもんだったから興奮してしまった。

今作は非常に演出に凝っている印象を受けた。
那須作品というと、空の境界しかり、月姫しかり、Fateしかり、DDDしかり、文章で圧倒するという印象が強いが、今作は華々しさが目立ったと思う。
彼岸花?の演出など非常に美しかったし、戦闘シーンはよく動いたと思う。
でも、求めていたのはそこじゃなかったので、ちょっと物足りなさを感じてしまった。

次作ではあの圧倒される感じが戻ってきてほしいと思う。
橙子さんも出てきてほしいと願うが・・・出ないだろうなぁ。
Fateのライダーや橙子さんなど、那須メガネキャラは非常にいい味を出すので(えっ?シエル?誰それ?)、次作も期待しておこう・・・

火山に籠ってみたりして

朝6時に起きなければならないのに、7時に起きる。
2時に寝て6時に起きるのは無理があったぜー!



久しぶりにまとまった時間がとれたので、これまた久しぶりにマターボードを進めたりした。

story2.jpg

story1.jpg



うん!やっぱり私の子はかわいいな!

ロジオが何か言っていたが、うんうんと頷くわが子の様子を見るのに必死でほとんど聞いてなかったり、アキさんのご高説を賜ったりしていた。

しっかし、ライトはどうにかならないのだろうか。
連れていくたびにイライラさせられる。
自分からCO依頼してくるくせに「僕も行くんですか?」じゃねぇよ。
もうこの状態になったら坊主憎けりゃ袈裟まで憎い状態である。
好感度も黄色くなったし、もう連れていくのは止めよう・・・

ちなみにNPCで一番好きなのはリサ。
次点でマールーとアキさん。

NPCはソロプレイヤーの強い味方であるので、今後も魅力的なNPCを増やして欲しいものである。

今週は何回寝落ちしたのやら

昨日も見事な寝落ちをかます。
きっと憑かれているんだよ!

さて、時間が合わず、中々連絡が取れないでいたフレンドと連絡が取れたのでSSを撮影。
名前の掲載許可も得たので、そのまま載せる。


ミクさんと3人でダンス!
sumomo2.jpg


このすももさんであるが、一部に強い人気がある。
私とアンプさんでは、PSO2のメインヒロインは彼女に違いないという意見さえ挙がるほどだ。
それもこれも、一目でわかるナイスバディが為す業というものかもしれない。


惜しげもなく晒される、ないすばでー
sumomo1.jpg


oβからプレイしているが、この体系の人はほとんど見たことがない。
本人は頑なに「普通だよ」と言っていたが、このむっちりとしたないすばでーは非常に強い個性だと思う。
これからも増えるであろうアバターとの組み合わせに期待せざるをえない。

シップ移動に関してなど

眠い・・・最近は常に眠い。
そろそろお迎えがくるかもしれん。
あ、天使役は隊長と3月精でお願いします!


クエ中、オートワードが上手く重なった瞬間のSSが撮れたのでパシャり。

有名な誘拐犯らしい
jua.jpg



さて、公式で新クラスとシップ移動に関する情報が更新されたので、メモしておこう。

新クラスについて
来週のアプデで実装が確定。(9月12日)
開放条件は、レベル30以上で特定のCOクリア。
うーむ。体感的に実装がすごい速く感じるぞ。
まずはファイターあたりから手をつけるかな。

シップ移動について
1回の移動で700AC。
キャラクター選択画面からできるらしい。

移動後は120時間(5日間)の間は再移動は不可。
それ以降はまた気軽に移動できるようになるらしい。

移動できるデータは、キャラデータに付随したもののみ。
装備やらレベルやら、持ち物やらマタボの進行状況やら。
倉庫のアイテムやマイルームの状態、チームやフレンドなどは移動不可とのこと。

有料であることは予測通りだが、料金はちょっと高いように感じる。
300~500ACあたりでもよい気がするが・・・
私には良い活用方法も思いつかないな。
他のシップにいるフレに会うだけなら新しいキャラを作ったほうがいいし、本気でシップ移動を考えている人くらいしか上手く活用できないのではないか。
それにしても倉庫アイテムの移動不可が痛い気がするが・・・

ともあれ、要望が多かったということは、それだけ望まれていたことなのだろう。
シップ8にも、良い意味で新しい風が吹くといいね。

因縁の対決?

ラッピー同士でも戦うことがあるらしい。
近づかなければ、いつも眠っているラッピーでもやらなければならないときがあるのだ。

white rappi-1

見えづらいけど、マイクを持ったホワイトラッピーとノーマルラッピーの対決。
これぞ、まさしく異色の対決・・・ププッ



さて、今後の予定に関する情報を入手したのでメモしておこう。

9月中  ・・・ 最大12人でヴァーダーさんを倒す緊急クエの実装
9月中  ・・・ 新クラスの実装
9月中  ・・・ デイリーオーダーの実装
9月下旬 ・・・ チームオーダーの実装
9月下旬 ・・・ 新マタボの解放



チームオーダーとは?

私が入手した情報の限りでは、チームメンバーのみが受けられるオーダーが出てきて、チームポイントを溜めていくらしい。
ポイントがたまると、チームルームを入手できたり、チームブーストの恩恵が受けられるとのこと。
チームブーストとは、チームメンバーにドリンクのような効果がかかるという内容らしい。
ポイントを消費してブースト内容を選択するのだろうか?
また、効果は常時なのか、時間制限があるのか、不明な点は多い。

ただ、デメリットはないと思うので、良い内容となるのではないだろうか。
廃人チームではチームオーダーの強制とかありそうだけど、うちのチームはやりたい人だけやればいいしね。

今後も何かしらの情報を入手したらメモをしていこう。

深夜のテンション

深夜になると、眠いけど起きているという半覚醒の状態になるからだろうか。
おかしなテンションになる人も多い。
そして、私は最近誤字がひどい。
常時眠いからだろうか?


昨日、初めてマイルームに入ったというユージュさん。
テンションが上がって、いきなり脱ぎだしたり、踊り始めたりと大暴れである。


いい体してるじゃねぇか・・・
yu-ju5.jpg


テンションに身を任せ、エグザイルごっこを始める2人

ferisu2.jpg


2人がエグザイルごっこをしていたところ、たまたま私のフレがマイルームを訪問してくれた。
入っていきなりエグザイルごっこをしていたもんだから、さぞ驚いたであろう。
我がチームの実力を発揮してくれたようで何より。

せっかくなので、もてなしたり遊んだり。

ちゃんともてなしているように見える不思議
ferisu1.jpg

皆でダーツ
da-tu2.jpg


名前掲載の許可を得たので、そのままSSを掲載。
フェリスさんは、よくFP利用してくださっている方であり、野良大好きっ子でもある。

色んな人がいるから、野良オンリーというのも、良い楽しみ方である。
機会があったら、また一緒に冒険してほしいものである。

小ネタなどがたまってきたので

ありがたいことに、私にも小ネタを提供してくださる方がいる。
少しだけどたまったので、紹介。


○平さんのネタだよね?!
papa5.jpg


今の若い人、知ってるはずだよね?!
ナウいネタだ・・・よね?



暖かなコメント集

gj4.jpg

マイショップ関係が多いが、購入時に色々と残してくれると、やはりありがたい。
とてもほっこりするネ!
利益度外視のショップをやっていて、一番嬉しい瞬間である。



軍鶏語録
shamo7.jpg

ジャムおじさん黒幕説を知っているとは・・・やはりやるな!
しかし、あまり公にすると、お前さん消されるぜ・・・?

ちなみに、女子高生好きというのは、3つのパターンがあるらしい。

1.とてもよい学生生活を過ごして、楽しい思い出を振り返ることができるから好きというプラスのパターン。
2.あまりよい学生生活を過ごせなかったので、せめて頭の中(妄想)では・・・というマイナスのパターン。
3.倒錯した趣味をお持ちの方。

こういう深層心理、臨床心理は意外と面白いので、時間がある人は、簡単な漫画でもいいから読んでみることをお勧めする。
深層心理、臨床心理、集団心理、犯罪心理、夢、などの本を読んだことがある(一部は実際に実験というか体験した)が、どれも中々面白いと思う。

あと、心配になったのだが、ジャギもジョー東もガイルも、一般常識だから皆知ってるはずだよね?
かなり知名度はあると思うから、心配ないとは思うが・・・



私はPSO2をプレイするのも好きだが、それ以上にこういうネタのほうが好きだ。
また、ストックできたら順次開放していきたいものである。

走破演習楽しい(リリーパ編)

前回はナベリウスの走破演習の様子だが、今回はリリーパ走破演習の様子。
こちらのクエストは先週の水曜日に実装されたばかりの、新しい走破演習である。

こちらも非常においしいクエストとなっており、30~40分で95000ものメセタを稼ぐことができる。

riripa1.jpg



クエストに出てくる敵は全てレベル40なので、少々手強い。
爆弾も随所に置いてあり、事故死することも頻繁にある。
だが、心配はいらない。
このクエストは死体に優しいのだ。
ベルトコンベアさんが、死体を安全なところまで運搬してくれるからねっ!

kyata1.jpg      kyata2.jpg



この死体運搬、生で見ると非常に面白い。
物言わぬAHEKOが哀愁を漂わせている感が半端ない。



そんなこんなで無事Sランククリア。

riripa2.jpg



AHEKOのセリフにある通り、クロトのCOでメセタがうまい!
ナベリウス+リリーパ走破演習を全てSランククリアすると、175000ものメセタになる。

失敗したり途中休憩の時間を考えても、1時間30分もあればクリアできる。
それでこの報酬・・・イイネ!

もっと走破演習のプレイ人口が増えれば楽になるのになぁ・・・

走破演習楽しい

タイムアタッククエストといって、特殊なクエストが存在する。
PTのメンバーで協力して、最深部のボスを倒す時間を競うクエストである。
皆で協力している感じが楽しくて、最近はINするたびに走破演習に行っている気がする。


ナベリウス走破演習の一幕
nabeha1.jpg

nabeha2.jpg


走破演習に関しては、クロトというNPCからクライアントオーダーを受けることができ、この報酬が実に美味しい。
ノーマル、ハード合わせて80000というメセタがもらえるのである。
また、あくまで体感ではあるが、レアもドロップしやすい気がする。
長い時間やっているわけでもないのに、誰かしらがレアをゲットしている。

この走破演習、他のPCと協力する必要があるため、案外やっていない人も多い。
私の場合、楽に金を稼ぐため皆に走破演習の楽しさを知ってもらいたくて、よくチームメンバーを誘ったりもしている。
やったことがない人でも、一度はやってみるとよいのではないだろうか。

FUNスクラッチ連続挑戦結果 1

FUNを10000溜めて、連続で引いてみるという試みを行ったので、その結果を記す。
簡潔ながら、検証方法は以下の通り。

1.通常ブロック、プレミアムブロック、マイルーム の3か所で同じ回数引く。
2.削る箇所は毎回同じところ。

今回は、B-35、PB-51、マイルームの3か所でスクラッチを引いた。
削った箇所はSSの通り、ニューマンのところ。
ちなみに、私はニューマンのところしか削ったことがない。

FUN2.jpg


ミクさんに見守られながら、スクラッチ!
FUN3.jpg



スクラッチ結果は以下の通り。

B-35の結果
(試行回数は34回)
(☆は入手難易度)

グラインダー       12   ☆1
シンセサイザー       2   ☆1
獲得メセタ+10%     5   ☆1
能力追加成功率+5%    2   ☆1
ミディアムエッジ      2   ☆1

マイルーム利用3日     1   ☆2

獲得経験値+50%     1   ☆4
支援デバイス/HP回復A   1   ☆4
支援デバイス/状態異常A   1   ☆4
生産デバイス/HP回復系   1   ☆4
ゴシックチェア       1   ☆4
ゴシックローテーブル    1   ☆4
ゴシック・ダンロ      1   ☆4
GJカウンター       1   ☆4
シーベイジングセット    1   ☆4
ブラックテンガロンハット  1   ☆4

☆1 : 23
☆2 :  1
☆4 : 10



PB-51の結果
(試行回数は34回)
(☆は入手難易度)

グラインダー       11   ☆1
シンセサイザー       6   ☆1
獲得メセタ+10%     1   ☆1
強化リスク減少(-1)   2   ☆1
ミディアムエッジ      1   ☆1

マイルーム利用3日     1   ☆2

支援デバイス/能力上昇G   1   ☆4
生産デバイス/HP回復系   1   ☆4
ゴシックチェア       1   ☆4
ゴシックテーブル      1   ☆4
ゴシックキャビネット    1   ☆4
ゴシックライト       1   ☆4
ゴシックマット       1   ☆4
ゴシックベッド       1   ☆4
ゴシックソファ       1   ☆4
シーベイジングセット    1   ☆4
ウェポンホログラム     1   ☆4
ブラックテンガロンハット  1   ☆4

☆1 : 21
☆2 :  1
☆4 : 12



マイルームの結果
(試行回数は34回)
(☆は入手難易度)

グラインダー        4   ☆1
シンセサイザー       1   ☆1
獲得メセタ+10%     3   ☆1
強化リスク減少(-1)   2   ☆1
ミディアムエッジ      1   ☆1
能力追加成功率+5%    1   ☆1

強化成功率+5%      1   ☆2
マイルーム利用3日     1   ☆2

獲得経験値+50%     2   ☆4
支援デバイス/能力上昇G   2   ☆4
支援デバイス/状態異常A   1   ☆4
ゴシックライト       1   ☆4
ゴシッククッション     1   ☆4
ゴシックスタンド      1   ☆4
ゴシックソファ       1   ☆4
シーベイジングセット    1   ☆4
キャンドルスティック    1   ☆4
リフレス・ゼリー      3   ☆4
ウェポンホログラム     1   ☆4
ホルスタインTハット    1   ☆4
ウェルカムマット      1   ☆4
シーナリーパス・森林    1   ☆4
Phantasy Star Zero     2   ☆4

☆1 : 12
☆2 :  2
☆4 : 20



総合
☆1品 : 56
☆2品 :  4
☆4品 : 42

(☆2品はアイテム数が少なすぎるので、出ないのは当たり前)



以上が今回の結果である。
予想以上にまとめるのが大変だった!



<データから見る考察>
1.グラインダーは☆1だが、明らかに他の☆1品よりも出やすい。
2.入手難易度と、抽選確率は相関性がある。
3.通常ブロックとプレミアムブロックでは、あまり変化はない。
4.マイルームでスクラッチを引くと、入手難易度が高いものが手に入りやすい可能性がある。



試行回数が少なすぎるのでちゃんとした情報とはいえないが、マイルームでのスクラッチ結果は面白いといえるだろう。
もしかしたらマイルームの隠された特権という可能性もある。

もし、本当にマイルームでは☆4品を入手しやすいとしたら、他人のマイルームでもそうなのか?フレンドのマイルームとチームメンバーのマイルームで違いは出るのか?などを検証したいところ。



次も10000FUNを溜めてから一気にスクラッチする予定。
こういうものはデータ数が大事なので、どこかに同じような検証を行っている人がいたら、合わせてデータをまとめたいところである。
もし、ご協力頂ける方がいたら、ご連絡ください。
リンク
カテゴリ
最新記事
最新コメント
プロフィール

wezry

Author:wezry
PSO2のシップ8(ウィン)にてプレイ中。
見かけたら、お気軽に声をかけてください。
一応チーム「れぎ☆おん」のマスターやっとります。

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
アクセスカウンター
