

色々と準備中

オンセGM機能を確かめるために、こしょこしょと。
基本はマップ機能くらいかなー。
アイコンの設置が地味に面倒で、それ以上にマップ数をそろえるのが異常にメンドイ。
ただ、事前に準備するのは簡単ぽいので、作りさえすればOK。

まぁかなり自由度は高く設定できそうだなーという感想。
しっかし、PLの対応しながらマップの入れ替えとかしつつ、エネミーデータの編集とかせねばならんのか。
け、結構厳しいぞ・・・


play.jpg



まぁ、全ては今週の祭りが終わってから考えるとしよう!(問題の先送り

完了?

1か月?くらい前から練っていたAR2Eシナリオがほぼ完成した。
あとは今回予告だけ。
個々人のセリフはメンドイからメモにしなくてもいいや。

流れとしては、以下のような全5話。

・○○がなんかおかしいんだけど、ちょっと様子見てくれや・・・
・解決するなんて流石だな!そんなお前に頼みが・・・
・いやーありがてぇ!お礼に・・・
・おい!まだあの事件は解決してなかったみたいだぞ・・・
・うっしゃ!いっちょやったろうぜ!

自分の趣味が思いっきり出てしまい、お世辞にもハッピーエンドとはいかないだろう。
多分、クリアしても、心がもやもやするんじゃなかろうか。
後味が悪いと思う。
いや、真面目にやらなければ、すっきり終わるか。
だいたいなぁ!都合の良いハッピーエンドなんて無ぇんだよ!

某人物から言われたことだけど、AR2Eってのは基本ルールブックが無いとプレイができない。
なので諦めてルルブ買ってください、せめて基本①だけでも。

キャラの作成時、及びレベルアップ時に、スキルを取捨選択するのだが、その選択の幅が広く、ルルブがないとやってられんのだ。
戦闘とかはなんとかなるけど、スキルだけはどうしようもない。
オンラインセッションをやるのなら、なおさらのことである。
(隣の人に見せてもらうってわけにもいかないから)

富士見TRPGオンラインが6月中旬に更新?されるから、その前に一回テストでシナリオ1だけプレイしてもらいたいな。
19日は野球、26日はイベントがあるから、6月に入らんと時間がとれん。

てなことを考えていますので、興味があるという某人物はそれまでに基本ルルブ①、②買ってね!
2冊で1500円程度だし、余裕だろう?

好評だったら、3~5話くらい追加する予定。
(こっちは文句のない単純なハッピーエンド)

リニューアル!

TRPri.png



というわけで、私が利用しているサービスがリニューアルするらしい。

今までは「ふぁんぷらぷら」というアバターコミュニケーションサービスを介する必要があったのだが、それが無くなり、サービスとして独立するらしい。

まぁ、ロビーの様子を見ても、「ふぁんぷらぷら」は成功していたとは思えない。
どこにも人がいないんだもんね。
唯一人がいるロビーは「TRPG ONLINE」のロビーだけ。
サービス終了するかもなーと思っていただけに、サービス自体が続くのは僥倖である。
運営の方向性はわかるけど、あのアバターのやり方は上手くないね。

また、「TRPG ONLINE」のロビーの様子を見ても、あまり儲かってないんじゃ?と思う。
ソードワールド系は非常に盛況だけど、それ以外がちょっと。

まぁかかるのはサーバー代と社員のお給料だから、それくらいはなんとかなっているのか?
サーバー自体は結構脆弱っぽいし・・・
いや、絶対採算とれてないな。

運営さんとしては、いい歳こいたおっさんに課金してもらいつつ、若い人にTRPGを広める。
その若い人たちが盛り上げて、その中から課金者を増やすって方針なんだろうけど、どこまで盛り上げられるかだな。
簡単にちょいちょいできるものでもないし、GMという資源は有限だしなぁ。

まぁそれでも、サプリとか、新しいTRPGを売るって視点で考えれば、こういうサービスは必須だろう。
やはり「知ってもらう」ということが必要だ。
若い力ってのはとても重要だしね。
それに、ネット社会に適応するということも大事だ。
変化に順応するのが人間の良いところだと思う。



というわけで、6月新サービス以降はちょっと注意深くいこう。

馬車の旅、エリンディルの春 6日目

終わった!
こんな文章だが、編集に10時間もかかったぜ!
文才のある人は、もっと高いクオリティを短時間でやるんだろうなぁ。

クライマックスフェイズということで、ちょっとアレンジしてみた。
メリルさん、ごめんなさい!結構いじくっちゃいました!
(多分、見てないだろうけど)

セリフ回しは、ほとんどそのまんまだけど、難しいなぁ。
上手に伝えられている自信が全くない。
っていうか伝わってないよね。

あまりクドクドと書くのは嫌だ。
でも簡潔にしすぎるとツマランし…
いや~世の作家さんはすごいな!
まぁ、なんだ。
楽しめればいいということで!

興味のある人は「続きを読む」からどうぞ。




続きを読む

馬車の旅、エリンディルの春 4日目、5日目

ボリュームの都合上、4日目と5日目は一緒にアップ。

シリアス少なめという要綱通り、のんびりとした旅でした。
そんな空気が少しでも伝わればと思います。

惜しむらくは、私の文章力の無さだな!
興味がある人は「続きを読む」からどうぞ。




続きを読む

リンク
カテゴリ
最新記事
最新コメント
プロフィール

wezry

Author:wezry
PSO2のシップ8(ウィン)にてプレイ中。
見かけたら、お気軽に声をかけてください。
一応チーム「れぎ☆おん」のマスターやっとります。

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/03 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
アクセスカウンター
