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FUNスクラッチ連続挑戦結果 3

皆が忘れたころに!再びやってみましたFUNスクラッチ!
今回も10000以上のFUNをためて一気にスクラッチしてみた。

なぜ間が空いたかというと、

・やったけどメモを取ってなかった
・我慢できずに10000貯まる前に引いちゃった

などの理由があったのです。
うん、しょうがないね!



過去の結果に関してはこちらをどうぞ。

パート1
http://lusty4.blog.fc2.com/blog-entry-57.html

パート2
http://lusty4.blog.fc2.com/blog-entry-83.html



今回のスクラッチ結果を記す前に、前回から変更された点を下記する。

1.シンセサイザーが出なくなった。
2.その代わりにフォトンクリスタルが出るようになった。
3.強化成功率+5%、マイルーム利用3日など、一部のアイテムの入手難易度が変更された。
(☆2 → ☆1 に変更されていた)

入手難易度に関しては、いつの間に・・・といった感じ。
告知されたっけ?
シンセサイザーは余りまくってるので、出なくなったのはいいと思う。



それでは今回のスクラッチ結果を記そう。



通常ブロックでのスクラッチ結果
(試行回数は70回)
(☆は入手難易度)

通常ブロック
グラインダー       16   ☆1
フォトンクリスタル    14   ☆1
獲得メセタ+10%     4   ☆1
能力追加成功率+5%    1   ☆1
強化成功率+5%      3   ☆1
マイルーム利用3日     1   ☆1
強化リスク減少(-1)   7   ☆1

ナウラ三女髪型       2   ☆2
獲得メセタ+50%     1   ☆2

マイショップ利用3日    1   ☆4
生産デバイス/HP回復系   1   ☆4
獲得経験値+50%     1   ☆4
スイートソファ       1   ☆4
スイートチェア       1   ☆4
GJカウンター       2   ☆4
ショップカウンター     1   ☆4
ジュークボックス      2   ☆4
パープルボンネット帽    2   ☆4
ホワイトボンネット帽    1   ☆4
プリムヘッドフォン明狐   1   ☆4
ブリッツガーダー白楽    1   ☆4
ラディアンピラー      1   ☆4
ファウンテン        1   ☆4
赤ちゃんはどこからくるの? 1   ☆4
リモデルームL       1   ☆4
追加ロビーアクション17  2   ☆4

☆1 : 46
☆2 :  3
☆4 : 21



マイルームでのスクラッチ結果

(試行回数は70回)
(☆は入手難易度)

グラインダー       12   ☆1
フォトンクリスタル    12   ☆1
獲得メセタ+10%     5   ☆1
能力追加成功率+5%    2   ☆1
強化成功率+5%      4   ☆1
マイルーム利用3日     2   ☆1
強化リスク減少(-1)  10   ☆1

ヴォルカノメット      1   ☆2
獲得メセタ+50%     1   ☆2

マイショップ利用3日    2   ☆4
支援デバイス/HP回復A   1   ☆4
支援デバイス/状態異常A   1   ☆4
スイートチェア       1   ☆4
スイートシェルフ      1   ☆4
スイートテーブル      1   ☆4
スイートローテーブル    1   ☆4
スイートベッド       2   ☆4
GJカウンター       1   ☆4
ショップカウンター     1   ☆4
ウェルカムマット      1   ☆4
ブルーメイドキャップ    1   ☆4
パープルボンネット帽    1   ☆4
ホワイトボンネット帽    1   ☆4
ブリッツガーダー白楽    1   ☆4
ラディアンピラー      1   ☆4
ピンクライト        1   ☆4
リモデルームS       1   ☆4
スイーツ・テーマ      1   ☆4

☆1 : 47
☆2 :  2
☆4 : 21



今回の結果
通常B   マイルーム
☆1:46   ☆1:47
☆2: 3   ☆2: 2
☆4:21   ☆4:21



パート2の結果
B-24    マイルーム   フレのルーム
☆1:20   ☆1:16   ☆1:24
☆2: 2   ☆2: 2   ☆2: 1
☆4:12   ☆4:16   ☆4: 9

パート1の結果
B-35    PB-51   マイルーム
☆1:23   ☆1:21   ☆1:12
☆2: 1   ☆2: 1   ☆2: 2
☆4:10   ☆4:12   ☆4:20



<データから見る考察>
1.マイルームでは入手難易度が~と思っていたがそんなことはなかった。
2.☆1の中でも、物によって出やすさが違う。
3.グラインダーとフォトンクリスタルは同率の出現率?
4.過去と比較して、強化リスク減少(-1)が出やすくなった。
5.☆2と☆4でも、入手のしやすさは一緒?



今回の検証結果はこんなところ。
一番衝撃的だったのは「強化リスク減少(-1)」について。
明らかに出現率が高くなっている。
運営は出現率をちょくちょくいじっているのだろうか?
告知されたっけ?

地味に効いたのはフォトンクリスタル。
グラインダーと違って、有効活用方法が少ないのに、この出現率は堪える。
シンセサイザーの出現率くらいに落としてもらいたいなぁ・・・

グラインダーやフォトンクリスタルについては、☆1でも出やすい設定にされている。
ただ、マイルームでスクラッチすると、出現率が抑えられるような?
あくまで体感の話ではあるが。

パート1、パート2でもマイルームでスクラッチするとグラインダーの出現率が低かったような。
ということは、グラインダーが欲しければマイルーム以外でスクラッチしたほうがいいということだろう。

運営告知なしで出現率いじってる疑惑が出たものの、またFUNを貯めて検証を行っていきたい。
告知してたらゴメンなさい。
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アブダクション Part2

というわけで続き。
今回の記事ではアブダクションされたPTメンバーによる反省会の様子をお送りします。

今回の記事もネタバレを多く含みそうなので、続きを読むにしています。
ご興味ある方はクリックしてください。

続きを読む

FUNスクラッチ連続挑戦結果 2

FUNを10000溜めて、連続で引いてみるという試み、第二弾。

第一弾の結果については、左にあるシステム検証のとこをクリックするか、以下のURLにどうぞ。
http://lusty4.blog.fc2.com/blog-entry-57.html



今回の検証方法は以下の通り。

1.通常ブロック(B-24)、自分のマイルーム、フレンド+チームメンバーのマイルーム の3か所で同じ回数引く。
2.削る箇所は毎回同じところ


スクラッチ結果は以下の通り。

B-24の結果

(試行回数は34回)
(☆は入手難易度)

グラインダー       10   ☆1
シンセサイザー       5   ☆1
獲得メセタ+10%     2   ☆1
能力追加成功率+5%    2   ☆1
強化リスク減少(-1)   1   ☆1

マイルーム利用3日     2   ☆2

マイショップ利用3日    1   ☆4
支援デバイス/HP回復A   1   ☆4
支援デバイス/能力上昇G   1   ☆4
ゴシックベッド       1   ☆4
ゴシックシェルフ      1   ☆4
キャンドルスティック    1   ☆4
ウェポンホログラム     2   ☆4
ウェルカムマット      1   ☆4
オレンジアイハット茶澄   1   ☆4
With you          1   ☆4
For Brighter Day orch     1   ☆4

☆1 : 20
☆2 :  2
☆4 : 12



私のマイルームでの結果

(試行回数は34回)
(☆は入手難易度)

グラインダー        8   ☆1
シンセサイザー       2   ☆1
獲得メセタ+10%     4   ☆1
クラシックオールバック   2   ☆1

マイルーム利用3日     1   ☆2
強化成功率+5%      1   ☆2

マイショップ利用3日    1   ☆4
生産デバイス/HP回復系   1   ☆4
支援デバイス/能力上昇G   1   ☆4
ゴシックソファ       2   ☆4
ゴシックテーブル      1   ☆4
ゴシックマット       1   ☆4
ウェポンホログラム     1   ☆4
ジュークボックス      1   ☆4
オレンジアイハット太黒   1   ☆4
ミニガーデン        2   ☆4
バーカウンター       1   ☆4
リモデルームS       1   ☆4
Shitenkaku          1   ☆4
シーナリーパス宇宙       1   ☆4

☆1 : 16
☆2 :  2
☆4 : 16



フレンド+チームメンバーのマイルームでの結果

(試行回数は34回)
(☆は入手難易度)

グラインダー       14   ☆1
シンセサイザー       3   ☆1
獲得メセタ+10%     4   ☆1
能力追加成功率+5%    1   ☆1
強化リスク減少(-1)   1   ☆1
クラシックオールバック   1   ☆1

マイルーム利用3日     1   ☆2

生産デバイス/HP回復系   1   ☆4
支援デバイス/能力上昇G   1   ☆4
ゴシックドレッサー     1   ☆4
ウェルカムマット      1   ☆4
リフレス・ゼリー      1   ☆4
レッドベレー帽落榴     1   ☆4
ブルーヘッドギア月明    1   ☆4
追加ロビーアクション13  1   ☆4
シーナリーパス宇宙      1   ☆4

☆1 : 24
☆2 :  1
☆4 :  9



今回の総合結果
B-24    マイルーム   フレのルーム
☆1:20   ☆1:16   ☆1:24
☆2: 2   ☆2: 2   ☆2: 1
☆4:12   ☆4:16   ☆4: 9

前回の結果
B-35    PB-51   マイルーム
☆1:23   ☆1:21   ☆1:12
☆2: 1   ☆2: 1   ☆2: 2
☆4:10   ☆4:12   ☆4:20

(☆2品はアイテム数が少なすぎるので、出ないのは当たり前)



<データから見る考察>
1.マイルームでは入手難易度が高いものが手に入りやすい可能性がある。
2.ただし、自分のマイルームでなければならない。



このようなところだろうか。
明らかにというわけではないが、マイルームは☆4品の入手度が多い・・・ような・・・?

しかし、自分のマイルームでなければならないというのは、プレミアムと非プレミアムが関係している可能性もある。
非プレミアムがマイルーム3日券を使用し、マイルームでスクラッチをするとどうなるのかが気になるところ。
プレミアムが関係ないとすれば、FUNスクラッチを一気に削る場所を自分のマイルームにすれば、良いものを引きやすい?
これはマイルーム3日券の有効利用法の一つになるかもしれない。
つまり、こういう流れ。

1.マイルーム3日券が出たらFUNをためておく。
2.FUNスクラッチ更新が来たらマイルーム3日券を利用して一気にスクラッチ。
3.☆4品を多めにゲット

ということが可能かもしれない。
スタートダッシュでFUNの新☆4品をゲットできるというのは嬉しいものだと思う。



たった204回の検証結果なので、まだまだ検証の余地がある。
以下の項目を確認したいところ。

1.時間帯では変化があるか?
2.本当にマイルームとFUNスクラッチ品が関係しているか?
3.プレミアムと非プレミアムの違いがあるか?

非プレミアムに関しては、誰かがデータを提供してくれるのを待つ状況である。
引き続き、何かしらの情報があったら連絡が欲しいところ。

FUNスクラッチ連続挑戦結果 1

FUNを10000溜めて、連続で引いてみるという試みを行ったので、その結果を記す。
簡潔ながら、検証方法は以下の通り。

1.通常ブロック、プレミアムブロック、マイルーム の3か所で同じ回数引く。
2.削る箇所は毎回同じところ。

今回は、B-35、PB-51、マイルームの3か所でスクラッチを引いた。
削った箇所はSSの通り、ニューマンのところ。
ちなみに、私はニューマンのところしか削ったことがない。

FUN2.jpg


ミクさんに見守られながら、スクラッチ!
FUN3.jpg



スクラッチ結果は以下の通り。

B-35の結果
(試行回数は34回)
(☆は入手難易度)

グラインダー       12   ☆1
シンセサイザー       2   ☆1
獲得メセタ+10%     5   ☆1
能力追加成功率+5%    2   ☆1
ミディアムエッジ      2   ☆1

マイルーム利用3日     1   ☆2

獲得経験値+50%     1   ☆4
支援デバイス/HP回復A   1   ☆4
支援デバイス/状態異常A   1   ☆4
生産デバイス/HP回復系   1   ☆4
ゴシックチェア       1   ☆4
ゴシックローテーブル    1   ☆4
ゴシック・ダンロ      1   ☆4
GJカウンター       1   ☆4
シーベイジングセット    1   ☆4
ブラックテンガロンハット  1   ☆4

☆1 : 23
☆2 :  1
☆4 : 10



PB-51の結果
(試行回数は34回)
(☆は入手難易度)

グラインダー       11   ☆1
シンセサイザー       6   ☆1
獲得メセタ+10%     1   ☆1
強化リスク減少(-1)   2   ☆1
ミディアムエッジ      1   ☆1

マイルーム利用3日     1   ☆2

支援デバイス/能力上昇G   1   ☆4
生産デバイス/HP回復系   1   ☆4
ゴシックチェア       1   ☆4
ゴシックテーブル      1   ☆4
ゴシックキャビネット    1   ☆4
ゴシックライト       1   ☆4
ゴシックマット       1   ☆4
ゴシックベッド       1   ☆4
ゴシックソファ       1   ☆4
シーベイジングセット    1   ☆4
ウェポンホログラム     1   ☆4
ブラックテンガロンハット  1   ☆4

☆1 : 21
☆2 :  1
☆4 : 12



マイルームの結果
(試行回数は34回)
(☆は入手難易度)

グラインダー        4   ☆1
シンセサイザー       1   ☆1
獲得メセタ+10%     3   ☆1
強化リスク減少(-1)   2   ☆1
ミディアムエッジ      1   ☆1
能力追加成功率+5%    1   ☆1

強化成功率+5%      1   ☆2
マイルーム利用3日     1   ☆2

獲得経験値+50%     2   ☆4
支援デバイス/能力上昇G   2   ☆4
支援デバイス/状態異常A   1   ☆4
ゴシックライト       1   ☆4
ゴシッククッション     1   ☆4
ゴシックスタンド      1   ☆4
ゴシックソファ       1   ☆4
シーベイジングセット    1   ☆4
キャンドルスティック    1   ☆4
リフレス・ゼリー      3   ☆4
ウェポンホログラム     1   ☆4
ホルスタインTハット    1   ☆4
ウェルカムマット      1   ☆4
シーナリーパス・森林    1   ☆4
Phantasy Star Zero     2   ☆4

☆1 : 12
☆2 :  2
☆4 : 20



総合
☆1品 : 56
☆2品 :  4
☆4品 : 42

(☆2品はアイテム数が少なすぎるので、出ないのは当たり前)



以上が今回の結果である。
予想以上にまとめるのが大変だった!



<データから見る考察>
1.グラインダーは☆1だが、明らかに他の☆1品よりも出やすい。
2.入手難易度と、抽選確率は相関性がある。
3.通常ブロックとプレミアムブロックでは、あまり変化はない。
4.マイルームでスクラッチを引くと、入手難易度が高いものが手に入りやすい可能性がある。



試行回数が少なすぎるのでちゃんとした情報とはいえないが、マイルームでのスクラッチ結果は面白いといえるだろう。
もしかしたらマイルームの隠された特権という可能性もある。

もし、本当にマイルームでは☆4品を入手しやすいとしたら、他人のマイルームでもそうなのか?フレンドのマイルームとチームメンバーのマイルームで違いは出るのか?などを検証したいところ。



次も10000FUNを溜めてから一気にスクラッチする予定。
こういうものはデータ数が大事なので、どこかに同じような検証を行っている人がいたら、合わせてデータをまとめたいところである。
もし、ご協力頂ける方がいたら、ご連絡ください。

フレンドパートナー登録と、そのNPC時の行動について

たまには真面目に、PSO2日記っぽいことを書いてみようと思う!

フレンドパートナー登録について、意外と知らない人も多いので、登録の仕方と行動パターンについて、簡単なところを記載してみる。



フレンドパートナーとは?
これを登録することで、自分のキャラをNPCとして行動させることができるようになる。
登録されたキャラは、アフィンなどのようなNPCと同じように、クエストのクリアを手伝ってくれるようになる。

フレンドパートナーを利用してクエストをクリアすると、1キャラにつき2FUNがもらえる。
また、登録の仕方によっては、びっくりするほどの働きをして、クエストを手伝ってくれる。
何より、さびしくない!


どうやって登録するのか?
フレンドパートナー登録はビジフォン端末から行う。
ビジフォン端末の上から2番目を選択。
bijifon1.jpg
(C)SEGA

選択した後、次はフレンドパートナー登録を選択。
friend partner1
(C)SEGA

すると、以下のように、自分のキャラの特徴を決める画面になる。
自分の好みのキャラクター性、特性などを決定し、決定ボタンを選択。
friend partner2
(C)SEGA


これで、フレンドパートナー登録は完成。
登録されたフレンドパートナーは、クエストに行く前に、アフィンなどを選択するのと同じように、選択することができる。
friend partner3
(C)SEGA

レベルに関しては、登録時のレベルが反映される。
しかし、レベルが自分のレベルを上回ることはない。
下記に一例を記載する。

フレンドA : レベル10で登録されたキャラ。
フレンドB : レベル20で登録されたキャラ。
自分    : レベル15。

          

フレンドA : レベル10のキャラとしてクエスト出発。
フレンドB : レベル15のキャラとしてクエスト出発。
自分    : レベル15でクエスト出発。

こんな感じ。
まぁ、レベルなどに関しては、自分で確かめたほうが理解度が増すだろう。

キャラを呼び出すと、こんな感じになる。
誰が本物かわかるかな?
dopperu1.jpg
(C)SEGA




さて、次に行動パターンについて、簡潔に記載しよう。

NPC時はどの武器を使用するか?
キャラ登録時、スロット1に登録されていた武器を使用する。
スロット1以外に登録された武器は一切使用されない。


NPC時の行動パターンは?
基本的には、呼び出した人の後ろをくっついていく。
敵が出た際は、特徴によって行動が変わったりする。

目立ちたがりは敵の近くで戦おうとしたり、コンディションマスターはPTメンバーの体力をすぐに回復してくれたり・・・と様々あるので、これはキャラの特徴次第。



NPC行動パターンに関して、赤メガネさんと検証した結果を記載しておく。
検証結果は、あくまでもこうなんじゃないか?という程度でしかない点は申し訳ない。

以下に登録した際の装備、テクニックの条件などを下記する。



私のキャラ(フォース)

スロット1 : 杖 ・・・ ラ・フォイエ、シフタ、レスタ
スロット2 : 杖 ・・・ バータ、ラ・バータ、レスタ
スロット3 : 杖 ・・・ ギ・ゾンデ、ラ・ゾンデ、レスタ
スロット4 : 銃剣
スロット5 : カード ・・・ ラ・フォイエ、ギ・グランツ、
                 レスタ
スロット6 : カード ・・・ シフタ、アンティ、レスタ


赤メガネさんのキャラ(レンジャー)

スロット1 : ランチャー
スロット2 : ライフル
スロット3 : ライフル



上記のような条件で登録すると、NPCとして、以下のような行動をしていた。

私のキャラ

杖装備で行動し、以下のテクニックを使用していた。
ラ・フォイエ、バータ、ラ・バータ、ギ・ゾンデ、ラ・ゾンデ、
ギ・グランツ、レスタ


赤メガネさんのキャラ

ランチャー装備で行動していた。
PAの使用に関しては、確認する前に敵が死んでしまって未確認。



以上のことから、

1.使用する武器はスロット1の武器
2.使用するテクニックやPAは、スロットのどれかに登録されているものの中からランダム

という結果であると予測している。
あくまでも予測でしかないが、大きく間違ってはいないだろう。


『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/


ふー、真面目に更新すると肩が凝るぜ!
次回以降は、適当な更新に戻すとしよう。
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wezry

Author:wezry
PSO2のシップ8(ウィン)にてプレイ中。
見かけたら、お気軽に声をかけてください。
一応チーム「れぎ☆おん」のマスターやっとります。

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